11月7日 ダサ坊トーク

ずっと楽しみにしていたGAGのトークライブ。笑いすぎてほんとうにたのしかった、いい週末にしてくれてありがとうございます。

・宮戸さんのスタンスミス
宮戸さんが履いてきた靴が黒のスタンスミス。スタンスミスといえば中学校とか高校とかでデビューするスニーカーなのに、36で初を決めたことにやんややんやのふたり。「白に緑のスタンスミスだったら、ちゃうねんなぁってなるところだったからよかった」ってなんやかんや落ち着いてたの笑った。素材がベロアっぽかったのを、しゃがんで擦りながら確かめてる福井さん。どこで買ったん?と聞いて、ABCマートって言う宮戸さんの、その気持ちは痛いほどわかる。専門店の膨大な商品を見ながら「VANSのどれかは坂本くんが手が出せないって言ってたヤツだから自分が手を出したらやばい」って悩みながら結局ABCマートで選択肢を狭めてもらう宮戸さん。それみてケラケラ笑ってる坂本さん。一応オニツカタイガーとかも見てる宮戸さんの向上心に心打たれた。専門店行くと選ばないととか買わないとというプレッシャーにも押し負けるので、宮戸さんのこのときの心中を思うとうかうか笑ってらんねえって感じだった。めちゃくちゃおもしろかったけど。宮戸さんのスニーカーのレベルアップひとつでこんなにおもしろくてすごい。

・宮戸さんの服がダサい
サイズピッタリの服を着てしまうので生腹MCなどと言われていて笑った。出そうと思って出してるわけじゃない不可抗力で出ちゃう生腹。「(そう言われたから)試着室で腹が出ないか確認してしまう」宮戸さん。店員さんはもうワンサイズ小さめをおすすめしてくれたけど、「宮ちゃんの生腹MCを知ったら話は違う」っていう福井さん。例の木のパンツが相当嫌だった坂本さんが会議で告白した話よかった。何がよかったかと言うと、宮戸さんは「私服がダサいのが嫌だって言われて」というていだったけど、福井さん視点では「この際だから三人で思うことあったら言っとこう、となったときに坂本くんが言いづらそうにしながら、」という感じて伝えられたというのが分かったところ。坂本さんの様子もなんとなく分かるし、それが事実だったとしても、宮戸さんと観てるひとたちのクッションになるような言葉を選んでくれている福井さんがいいなぁと思った。まぁなんやかんや、ダサいとは言われているので面白いのですが。キングオブコントのCM撮りが告知無しで行われた件。「あっぶねー!宮ちゃんの私服、間に合ってよかったぁ!」って心から思った坂本さんのキラキラとした笑顔。

・キングオブコントから2ヶ月経ったけど
福井さん逆襲の「ワナビの乱」。ギーストークライブから始まった、福井さんのフリーズしちゃった事件に対して「坂本くんも緊張してましたよね、僕見てたんですよ」と反撃の福井さん。中島美嘉さんのワナビを、正しいワダリに変えたこともあり本番前たった3文字をめちゃくちゃ練習していたというのに、本番ですっかりワナビに戻り宮戸さんを大混乱に陥れる坂本さん。袖で転けそうになってもしかしたら片足出ちゃってたかも、っていう福井さんが段々と力強く楽しくそしてほんとうに反撃のパワーを持ってノッてきたの面白すぎた。「たった3文字を飛ばしたりするわけないじゃないですかぁ!」って本当に気付かなかったらしい坂本さんに、振り回されながら頭フル回転させてついていく宮戸さんさすがだけど知ってしまった以上あのコントさらに面白くなってしまって困る。「皆さんもキングオブコント出られる時は気をつけてくださいね!」出ない。坂本さんの、あちゃーと笑いつつも全然食らってない感じ、おもしろかった。「こいつなんも言わんかったんですよ!」のときの坂本さんの表情と、無念の福井さんの表情を思い出すたびに、今日のことも一緒に思い出せる。言い返したみたいになるの嫌で一旦全部飲み込んでる福井さん都度都度おもしろい。


・宮戸さんのひとり旅
公表してないけど同棲してる彼女どう思ったん?な福井さん。このGAGの、公表してないけどのスタンスいつも意味分かんなくて笑ってしまう。だいたい宮戸さんの感覚って分かりまくるので、確かに中尊寺横から見るためだけの旅はひとりもしくはえなりさんとがいいよねと思った。ずっとほんとうにひとりだったのかを疑う坂本さんと福井さんに、宮沢賢治記念館で出会ったクイズ好きのフォロワーの話をする宮戸さん。奇妙な出会いの話に普通に聞き入ってしまって反応が薄くなってたように思えて笑った。中尊寺のギャグを突然言った(忘れた)坂本さんに宮戸さんが「相方やけどいまこの瞬間にそれ出てきたのすごいな」って言ってたのめちゃくちゃすきな宮戸さんだった。ふたりとも抜かりなくていい。心折れて2日目クイズやらなかった宮戸さんおもしろかわいい。

・自宅待機中の福井さん
「本当にやることがなくて体の筋肉もお笑いの筋肉も落ちた」って言ってたけど、一発目のM1であそこまでウケれるの単純にすごいのでGAGはすごおもしろトリオだと思う。コロナの話なので笑いにはあまり出来ないのですが、と前置きをした上でルールの中で紙一重で自宅待機を食らった話はすこし考えさせられた。難しいね。とにもかくにも三人とも、そして安田さんも大事なくてよかったです。活動ができない間の、シンパイ賞のナレーション代打のはなし。ほんとはEXITのりんたろーさんがやる予定だったのに何故か突然坂本さんになったらしい。りんちゃん、って呼んでたの良かったな親しみが感じられて。福井さんに寄せるのと、決められた台本を時間に合わせて読むこと、苦戦した結果福井さんに寄せる方を選ばれて台本削られた話めっちゃ笑った。「これならバレないですねーって」「福井くんがちょっと調子悪いってぐらい」ぼおっと見てる人からしたら分からないかも。母音のおに力を込めて言えば誰でも福井さんになれるらしい(坂本さん談)。宮戸さんにやらせてなんか違うなぁってなるふたり。福井に寄せるといつもの半分ぐらいのペースで喋らないといけないんですよお!な坂本さんかわいかった。

・ドラマに出たいはなし
坂本さんが「宮ちゃんのいいとこは、なんでも挑戦してみるとこやから」って言ったところから。一時期大食いフードファイターになろうとして太るからやめたの笑った。当たり前のこと言ってて。福井さん「ふたりともなんかある。宮ちゃんはクイズとか、坂本くんはスケボーとかあるやん。俺はドラマ出たいねん」と、最近再現Vの仕事がありそこで体験した難しいなぁと思った話へ。相手の俳優さんの鼻毛が出ていたので言おうか言わまいか悩んでる間に「目やについてますよ」と先制パンチを食らったのでもう何も言えなくなった福井さん。「でもそのひとは優しい。言ってくれたから僕は目やにを取れたけど…」こういうときの福井さんの、なるべく直接的になんか言おうとしないで遠くから遠くからあれ?って思ったこと伝えようとしてくれる時の間というか、口調というか、そういうのがわくわくしてすき。難しいと思ったことその1が「(鼻毛が出てることを)伝えるか伝えまいか」、その2はそのひとに「めちゃくちゃお笑い好きなんですよ」と言われたのにGAGのことを知らなかったこと。「僕らがちょうどラインなんですよね。お笑いめちゃくちゃすき、って言って僕らのこと知らなかったら、もぐりやん」キングオブコント4年連続で出てるのにめちゃくちゃお笑い好きなひとが全く見ないことあるう!?な福井さんまた段々とヒートアップしてきてて笑った。宮戸さんに「気になるんやけどそのあとどうなったん?普通、どんなコンビ名なんですか?とかあるやん」って言われたらまさかの「なんも会話が進展しなかった」という福井さんに、相手からしたら福井くんのそういうとこも会話続かなかった原因だみたいなこと言われてて笑った。から笑いの福井さん。坂本さんが「だから僕は、そこまではあんま知らないんですけど、ってスタンスでいるようにしてる」って言ったとき、宮戸さんが「僕は逆で、知らないって言ってもほんとは知ってるんでしょ?って思われるから難しい」ってちょっと面倒そうな顔してたのがおもしろかった。こういうのほんと人によるよね。「だから宮ちゃんは、知らないんですって言う時もっと這いつくばりながら言わないとダメ」っていう福井さん笑った。宮戸さんのことすきだな。

・GAG推しメン総選挙
5年ぐらい前にやった時は全員大差がなかったから久しぶりにやりたいと、福井さん提案で始まったらしい。宮戸さんが、だいたい結果わかる、と言って1位福井さん2位坂本さん3位宮戸さんと予想立てたら、ふたりして「いま宮ちゃん出てたよ!!」と、前の「知らないんですっていうけどほんとは知ってるんでしょ?って思われる宮ちゃんが出てた」とはしゃいでて笑った。出てる。坂本さんが9票、宮戸さんが6票、福井さんが39票だったんですけど、宮戸さんが「自覚なかったん?これやろうって言い出した時、このひと自覚ないのかな?って思った」って言ってたのめちゃくちゃおもしろかった。福井さんって外野からの自分の見え方よく分かってそうだけどな、と思ったけど、多分これ、福井さんが坂本さんと宮戸さんのことめちゃくちゃ好きなだけだなと思った。自分にないとこがそのひとのめちゃくちゃ良いとこだと素で思える人なんだろうな。坂本さんが宮戸さんの票数見て「雑魚だ!」って大笑いしてたの酷すぎて笑った。ちょっとこの票差は予想外ですねえ…ってなりながら、「宮ちゃんのこと、逆に笑えますこれから」ってマウント取ってくる福井さんもおもしろ酷過ぎた。宮戸さんが箱推しボタンを提案してくれたとき、分かってるなぁと思った。やっぱり選べないしなぁ。選ばなきゃいけなくてドキドキしたよちょっと。

いつもはあるあるを書いた特典を手渡しでいただける仕様だったけど、この状況なのでDMであるあるを送ってくれることに。サービス精神に感謝でいっぱいです。宮戸さんが海野さんにふたりの怪物をどう飼い慣らしてるのか聞かれた時、「見守ってる」って答えてたのが3週間ぐらいたって改めてじんわりと染みてきた感はある。結局三人で並んだら、修学旅行のくっついてる布団たちのいちばん端っこの方で、ほかの人たちがみんな他クラスに遊びに行ったりしてる中三人だけでけらけら笑ってる、静かなのに熱い空間のような感じですごく良かった。覗き見できて。ダサ坊トーク、ほんとうにおもしろかった。祇園での新ネタ&トークも行く予定なのでたのしみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?