見出し画像

金曜の江本・番外『土曜でも江本』《220108》

新年明けましておめでとうございます!2022年も何とぞよろしくお願い申し上げます。

無事に生きて2022年を迎える事ができました!素晴らしいですね。こんなに生きられるって、幼稚園の頃の私は想像もしてなかったなぁ…。何で急に幼稚園なのかな…?まぁいいや。

さ。じわじわ動き出そうとしております。
TwitterやFacebookでは掲載しましたが、2022年は再び一人芝居の年になりそうです。

まず、なんでか分からないけど、4作品の新作一人芝居を作ります。なんでか、分からないけど。2020年は3つやったじゃんね、なんて知ってる人もいないと思いますけど、そうなんです。2020年は3作品の一人芝居を「ほぼ3ヶ月連続」やったんですよ。でもね、そのうちの2作品は2018・2019に作った作品の再演だったんですね。まぁ蓋開けてみたら色々刷新されてはいたし、皆さまの目に触れる機会は少なかったのですけど。完全新作は「デラシネる」一本でした。なので、2018・2019・2020と毎年1本ずつ一人芝居に取り組んでた事になるんです。変態かな?うん。
2021年は一人芝居から離れましたが、その分2022年はまたやるぞーってわけで、4作品の新作一人芝居をお届けしようと思います。
今のところ、全て『30×30火曜日のゲキジョウ』内で行う予定です。そして、ちゃんと予約取れれば4・6・8・10月と偶数月にやるつもりです。取れるかな予約。頑張ります。

そして、第一弾の4月の脚本演出はオリゴ党の岩橋貞典さんにお願いする事になりました!!4作品の一発目なのに、4作品のうち最後のオファーだったんですよ裏側。そんな近々のオファーにもかかわらず、快く受けてくださった懐の深さ…ほんまにありがたい…ありがとうございます。
オリゴ党さんと出会えた偶然と奇跡には感謝し通しです。エンタメ全盛で笑いと感動とスペクタクルに溢れた演劇シーンにあって、不条理だったり、不可思議だったり、どこかエドワードゴーリーみたいな雰囲気を嫌味なく感じさせてくれる劇団が関西にあることを知れたのは僥倖でした。よく分からないのが正解というよく分からない言葉に安心感を覚えます。さて、そんな岩橋さんが描く一人芝居…誰よりも私が楽しみです。

ここを読んでる方がどれだけいるか分かりませんが、もし奇特な方がいらっしゃいましたらば、是非とも真新しい今年のスケジュール帳の4/19(火)にグリっと大きく◯を付けておいてください。

江本、一人芝居やるってよ。

一言そう書き記しておいて頂けると幸いです。

6月の脚本演出の方は、4月の一人芝居のカーテンコールで発表します。2022年の無謀な取り組み、応援いただけますと幸いです…!!
が、まずは1月末に出演させていただくシイナナさんに役者脳は集中!こちらは二人芝居の短編集。4つの二人芝居のうち、2作品に携わります。会話する相手がいるって、いいですね。楽しい年になりそうです。

◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇

シイナナ 二人芝居企画 Vol.2
『”真夜中の”ふたりごと』

■公演日程:
2022年1月29日(土)17:30〜/20:30〜
2022年1月30日(日)17:30〜/20:30〜
※開場・受付は開演の30分前
※短編4作品・上演時間約60分を予定
(上演作品は各回とも同じです)

■会場:
ZIZO(肥後橋)
(〒550-0003 大阪府大阪市西区京町堀1丁目17−16)

■チケット:
🌈一般前売チケット🌈:2,200円
🌙真夜中割チケット🌙:2,000円《1/30(日)20:30公演限定!》

■予約フォーム(江本扱い) 
https://www.quartet-online.net/ticket/midnight2?o=h00002j

◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇

火曜日のゲキジョウseason9[30×30 pair.155]
『江本真里子一人芝居×カンザスハリケーン』

江本真里子一人芝居
【第一弾脚本・演出:岩橋貞典(オリゴ党)】

■日時:
2022/4/19(火) 18:00〜/19:45〜

■会場:
in→dependent theatre 1st

■チケット:
前売・当日共に¥2,000
※3/19(土)10時予約開始

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?