見出し画像

ヒトノワ半年経過!インタビュー受けました♪

「インタビューさせてほしい」

私は5人兄弟の長女で、4番目の妹はキャリアコンサルタントをしています。赤ちゃんを育てながら、現在ツイッター上でいろんな人のキャリアを聞く活動をしています。私のキャリアも聞いてみたいと言ってくれたので、インタビュー、受けてみることにしました!!🎤

学校卒業してすぐは仕事してたけど、結婚出産で仕事辞めてそのまま、専業主婦歴早10年!そんな私にキャリアの話を聞いてくれる人は、我が妹以外にいないでしょう!笑🥹

ぜひキャリア雑談会no.8聞いてください💓のんさんTwitterより

今日のnoteでは、インタビュー話した内容にちょっと補足を加えて、書いていこうと思います!!!

(インタビュー初めてのことで話があっちゃこっちゃ飛んでます!伝わるように話すのって、難しい。練習が必要ですね。。。)


これまでの私のキャリア

大学卒業後アパレル会社に就職して、洋服の販売員をしていました。結婚、妊娠、夫の転勤、長時間労働など色々あり、一旦は退職。10年間専業主婦に。フリーで時々頼まれた衣装を作ることはあったけれど、3人の子どもを立て続け(ほぼ年子)に産み、何度も子連れで引っ越し。地元も離れ、子育て中心の生活でした。👶🏻🍼💕

去年の11月、たまたま子どもと立ち寄ったコンビニの雑誌コーナーで、ビジネスプランコンテスト(ピッチコンテスト)に目が留まりました。女性と子ども対象のコンテスト。「あ、服作りのショップやってみようかな?」思い立ってそこから事業計画書に着手しました。東京創業ステーションに行ってみたり、具体的に何か活動を始めたのがその時期、半年前です。

(※補足・・・当時はコロナもあり休園休校に振り回されていました。夫は仕事がかなり忙しく、自分は家庭と子育て中心の生活が続いていました。学校や習い事が再開して、子どもたちが集団生活に行くようになり、末っ子が園生活にも慣れ、手がかからなくなってきたタイミングでもありました。自分の一人時間が10年ぶりにやっとでき、日常が戻り始めたタイミングで、ちょうど出会ったのですね。コロナでテレワークが一気に広まったことで、オンライン上で学んだりセミナーにも参加ができるようになりました。)

現在35歳。25歳からずっと子育てしてきたけれど、子育てが落ち着き始めたら、仕事は再開したいと思っていました。服作りなら私にもできるかな?販売員の経験に加え、子育て経験、ママの視点を持っているからこそできることが自分にあるのではないか?それがヒトノワで発信を始めたきっかけです。



ヒトノワで作りたい服とはどういうもの?

服は子育てで失った自信を取り戻してくれるものです。子育ては思い通りにならないことの連続。でも服ならば、さっと着るだけで自分の心や周りの人を変えるきっかけになります。私は専業主婦で子育て、転勤を繰り返していて社会から孤立していました。毎日すっぴんでパジャマ生活、一日通して誰とも話さない生活をしている時に、自分を助けてくれたのは洋服でした。

3人の子どもたちの育児で毎日手一杯で、キャリアや自分のことを何も考えられなかった時期に、たまたま海外で見つけた1着のワンピース。年齢を重ねたり、子育て中だからといって、自分らしくいることや、おしゃれをすることを諦めることはないとのメッセージのように感じられました。

加齢や妊娠出産での体型変化があっても着られるきれいな服が作りたい。体型変化はあって当たり前のこと!子育てで汚れても自宅で洗えて、日本人の体型に合わせて露出が多くなりすぎず、飽きのこない、とにかくシンプルな形の服が欲しいと思いました。(育児中はトイレも睡眠も食事もままならず・・・コーディネートに悩む時間が勿体無い!と思っていました。)

子育ては思い通りにならないことの繰り返しです。子育てや家事などを主に担っているママさんたちが、自分のことを後回しにしてしまいがちだけど、服を着ることは自分のために、自分で選ぶことができる。子育てママさんたちにイキイキとして欲しい!!!

目の前の人の笑顔を取り戻したい、ヒトノワの服をきっかけに人の輪、社会に戻したい。そのために始めた服作りです。育児中の孤立を解消して、自分が自分でいられるように。「自分は何が好きだったの?」他人中心で思い通りになかなかならず、どうしても自らに問いかけてしまう子育ての時期、服を通して少しでも助けることができたら・・・


無理と言われてもやってみたい

とはいえ服作りは簡単ではありません。厳しい道です。自分がかつて働いていたブランドはいくつかありますが、東日本大震災、リーマンショック、ファストファッション、そしてコロナ禍・・・時代の波に押され、店舗撤退したり、形を変えたりしています。ビジネスプランの相談では「アパレルは今の時代難しい」はっきりと厳しい現実を突きつけられました。事業計画書は数字が全く書けず、・・・それでも沸き起こるやってみたい気持ち。ピッチコンテストでは当然厳しい結果になったけれど、やるともう決めたから。今自分にできる一歩を踏み出してみよう!

不可能を可能にすることがきっとできるはず。できない、無理と言われたからこそやってみたい。何もしなければ今のままの生活が続く。でも、できないことに挑戦してみる、その方が面白い人生歩めると思う。


そして今スタートして半年が経ちました。最初ショップに訪れてくれた人数は0人。ツイッターも何もわからない状態で、とりあえず色々なアカウントに当たってフォローしてみるも、誰もフォローバックしてくれず、フォロー制限がかかる始末でした。でも、毎日コツコツ続けているうちに、反応が出てきて、minneで特集掲載されたり、お店をみてくれる人は少しずつ増えてきました。

毎日いいねやコメント、リツイートをくれたり、活動に共感して実際に購入してくれた方もいて、とても励みになっています。何より、SNS発信を通して自分の世界が広がりました。そのまま専業主婦でいたら決して出会うことのなかった人たちとの交流が始まりました。一歩踏み出してよかった!!

もっと服作りや撮影技術など磨いて、SNSの発信も工夫して、ヒトノワの服を必要な人に届けられるようにしていきたいと思います。完全ではないけれど、その時のベストを更新していきたいと思います。

子育て中のママって本当に忙しいので、なかなか届けるのに時間はかかると思うのですが、地道に活動を長く続けていきたいです。

あれほど難しいと感じていた子育てにもいい変化が。やっぱり子育ては人の輪あってこそのもの。子どもたちの様子を見ていても以前より前向きになったし、自立してきた感じがあります。一方的に「あれやりなさい」「これやりなさい」と言って反発もされていたのですが、今はお互いにがんばろう、という関係性に変化しました。「服できてる?」「ヒトノワのお洋服売れるといいね!」と定期的に鋭いチェックが・・・母、頑張ります✊


宣伝をどうぞ


ヒトノワのお洋服はママや年齢を重ねた女の人が、シンプルだけどとにかく着やすい!というラインを狙って作っています。どんな立場の人でもおしゃれを楽しめるように。自分らしくいられるように。身長高くても低くても大丈夫な上品さのある丈感です。ウエストもLLサイズくらいまで着られるので、妊娠中でも大丈夫です。(※3人産んで分かったこと・・・産後もすぐに体型は戻らないですよね。子育て中やその後も、ずっと愛用してもらえるようにお作りしています!)

minneで販売しているので、ショップ見にきてもらえると嬉しいです!いつも応援ありがとうございます。


このnoteも読んでもらいありがとうございます♪いいね、フォローお待ちしています💓ご縁に感謝しています。どうぞ素敵な1日を・・・🍀🌈


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?