見出し画像

いよいよ今週末!minneハンドメイドマーケット2023出展します【A199ヒトノワ】9/18(月)限定出展

みなさんこんにちは!!!いつもヒトノワのnoteをお読みいただきありがとうございます♪

いよいよ今週末にminneのハンドメイドマーケットが迫ってまいりました!!!

ヒトノワとしては今回初出展。あーでもないこーでもないと準備を進めています。

ヒトノワキラキラライト🤩


私自身は、大きいイベントや催事への出展は、何度か経験があり、以前百貨店で勤めていた時や、アルバイトでショップのオープニングスタッフをやったこともあります。

ずーっとひっきりなしに接客して、「これとこれとこれ買います!」みたいな。大きい会場でのイベントはお祭りみたいで楽しいのですよね。


しかし、その後妊娠出産を機に退職して、友人と出展したデザインフェスタ。
minneの販売を始めた初期の頃に、合同で出展したのですが、こちらは鳴かず飛ばず・・・

当時生まれたばかりの上の子をおぶっての出展だったので、かなり落ち込みましたね。。。

(でも友人がふらっと顔見にきてくれたり、初めてベビー袴の感想を聞けたのでよかった。)

今思えば、人生ノリと勢いだけではいけないよ!ということを学ぶために、必要な経験だったと思います。


今回はどうなるだろう、あれこれ準備をしているのですが、果たして当日どれくらいの人が来てくれるのか?

今回、minneカレッジで知り合った先輩作家さんたちに、ブース出展どうしてるかヒアリングして準備してきました。

自分なりにも色々考えてみて、予算も投じて、かなり準備はしっかりしたつもり。。。

でも実際は蓋を開けてみないと、どうなるかはわかりません。

ブースってこんな感じかな?色々と配置してみています。


防炎生地×お花


とりあえずアイキャッチ!と思いPOPを作ってみた。
ショップカードやアンケートもcanvaで制作。カード決済もOKです。


以前の私だったら、ビックサイトで出展するなど、「うーんちょっと無理かも!」と諦めていたかもしれません。

正直、今年の春のハンドメイドジャパンフェスで「今度は一緒に出そうよ!」お声がけいただいたのに、その時は即答できず。自信もなく・・・


じゃあ、なんで出展しよう、と思えるようになったのか。

それはminneカレッジで新しい出会いがあって、twitterセミナーに参加させていただいたり、ふらっとにっぽりで壁打ちで話を聞いてもらったり・・・


家でひとりで細々と作っていた段階から、少しずつハンドメイドの活動を広げていく中で、自分の暮らしの中に、子育て以外の場が少しずつできていくのがとても楽しいと感じられたから。

そして、自分がそうやって少しずつ動き出すことで、昔の仲間とのやりとりが少しずつ戻ってきたり。新しい人間関係が生まれてきたり。共感したよ!とSNSを通じてコメントをもらったり。いいねで応援してもらえたり。


以前は私の生活の100%を占めていた子育ても、少しずつ手が離れてきて、今や子供たちは小学生。昨日までできなかったことができるようになっている瞬間に何度も立ち会って。

「できないと思っていることがいつかできるようになるかも」

と思えるようになったことも大きい。

泣いても転んでも何度でもやってみるから、子どもは時間がかかっても出来るようになっていきます。

チャレンジしてるからいつかできるようになるのであって、まずやってみないことには何も始まらないんだな、ということもよーくわかるようになり。

全ては自分次第!!

チャレンジしないでずっとぐるぐる考えて立ち止まっているより、進んだ方が100倍良い!と思えるようになりました。

子供たちに比べれば歳だけど、今日が一番若いので何度でもチャレンジできますしね。

失敗したらどうしようという不安な気持ちはもちろんあるけれど、今は色々な人と新しく出会ってみたい!という好奇心が大きいです。

けっこうな人見知りなので緊張してテンパってる可能性がありますが、心はいつもみなさんと仲良くなりたいと思っています!ぜひお気軽にお声かけてもらえると嬉しいです。

ショップカードたくさんご用意したので、持ち帰ってもらえると喜びます。



NEWフィッティングもお試しください✨



そしてここで特別なお知らせがあります!

ヒトノワでは値下げやセールはほとんどしないのですが、今回は1日だけの特別なお祭り。お買い物を思う存分楽しんでほしい!「2点以上お買い上げの方10%OFFセール」をしたいと思います。

ヒトノワ、実は服だけでなくアクセサリーや小物も色々ご用意しているので、このお得な機会に合わせてチェックしてもらえると嬉しいです。


ここで、ヒトノワって何?という方のために簡単にご紹介を。

ヒトノワは子育て中のママが着やすいシンプルなワンピースを中心にハンドメイドのお洋服を作っています。

妊娠中から産後、抱っこ紐、授乳、子供をせっせと公園で追いかける・・・

子育てママの体型は絶えず変化し、抱っこ紐や荷物が多くなったり、子供のことに手一杯で自分になかなか手が回らず。子育て中、何着ていいのかわからない!とお洋服迷子になったのは私だけではないはず。

子育てしていた頃は寝不足と疲れでコーディネートを考える元気も体力も残っていなかったのですが、私の子育てを助けてくれたある1枚のワンピースをヒントに。ああ、もしこんなワンピースがあったら!という思いを形にしました。

ヒトノワのワンピースはママの楽を考えたママ楽ワンピース!

1枚でコーディネートが完結し、汚れてもお手入れしやすく、抱っこ紐でも邪魔にならず・・・シンプルな形ながら生地にはこだわり、ちょっと憧れのウィリアムモリスやリバティ生地、刺繍の生地なども使用しています。

ママの子育て、どうしても子供が優先になりがちです。リラックスして着られる綺麗なワンピース1枚あれば、ママ自身のケアにもなるのではないか、と考えています。忙しいママだから、自分を何よりも大切にしてほしい。お気に入りの服で子育ての毎日を楽しく過ごしてほしい。


子育てのしにくい世の中と言われて久しいですが、いつか子育てママがホッとできる居場所のようなショップが作れたらなぁ・・・と毎日夢見ております!

自分の子供たちが大人になる頃に「子育てとっても楽しい!」と思ってもらえるように、1歩ずつチャレンジを続けています。できることから少しずつ。


今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

9/18(月祝)東京ビックサイトminneのハンドメイドマーケットブース A199でお待ちしています♪

明日はヒトノワインスタライブします✌️


前売り券明日までです!
ブースの位置はこちら


ヒトノワインスタグラム


ヒトノワTwitter


ヒトノワminne(ハンマケ出展のため13-18日まで発送お休みいたします。)


minneカレッジ

\紹介キャンペーン実施中!/

キャンペーン期間:9月4日(月)~9月26日(火)23:59まで


#minneカレッジ では『レッスン動画制作・販売コース』2期生を募集しています

紹介コード『minne114』を応募フォームの自由記入欄に記載

ミンカレ受講が確定!

入会金が通常の半額5,500円(税込)に!

募集中のコースはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?