4C読書:「傾聴のコツ」を読んで、
なぜ、その人と話すと気持ちが楽になるのか?
人から求められる人の持つ「傾聴する力」のついて学びたいと思います。
この本に、心のメッセージをの受け取り方をお尋ねします。
1.「傾聴」とは、あなたの物語を聴き、共感すること
話し手の言うことを、聴き手は意見を交えずに、全部 聴く。
例えば、聴き手が「お医者さん」で、話し手が 外来の「おばあさん」の場合、風邪を引いた「おばあさん」の話すこと、自分の症状、風邪についての考え方・思い、そして「おばあさん」の心配事が何か? について、聴くことだと言います。
「おばあさん」の心配に ”なるほど!” と共感する こと。
そして、専門家のお医者さんとして、本当に心配することを伝えるのだそうです。それによって「おばあさん」が安心できる。 ”あぁ、この「お医者さん」は、私の話を聴いてくれた。” って、安心できるのですね。
この場合、「共感」とは 「おばあさん」の心配ごとを認識することなのですね。
2.「哲学がない人は 話しを聴けない」とは? 哲学とは何ですか?
著者曰く、専門家は、 ”とある何か” を説明する際、話や質問が自身の専門分野から外れると、見解や説明が消えてしまう、と言います。
専門のこと とは、”とある何か” の一部分。それが重要であっても部分のこと。 専門外のこと とは、”とある何か” の全体 だといいます。
例えば、東日本大震災後の原子力の専門家の説明は、学術的・技術的なこと。 専門外のこととは、
これからの人類はどのように原子力を扱っていけばいいのか?
つまり、全体を俯瞰すること、人々の生活や環境こと。説明を聞く人が知りたいことは、生活への影響や環境のことで、学術的・技術的な詳しい話の先の世界のこと。
相手と話しができる、悩みを聴くためには、全体的なことを大雑把にも認識し、話せることが必要で、それを著者は「哲学」と言っています。
3.傾聴とは、「自分」をもっとよく知ること
話を聴く人が、自己を客観視すること。
客観視とは、「私は ○○○ のような話を聴くと、XXX のように受け取る人」と言うことを知っていること。
この受け取り方を「思考のクセ」と言います。「思考のクセ」を知っていることで、相手の話を先入観なく聴くことが出来るのです。
感謝します
今日は、本から大切なことを教えてもらいました。ありがとうございます。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
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