見出し画像

服選びは人間関係がモロに出る。

今日は、「自分を大事にするオシャレの教室」第四回目のZOOM講座でした♪


この回は、一秒で「好き!」って言えなかった、

好きで買ったはずの服を、どういうことで一秒で「好き!」って言えなかったか?をお聞きしていく回でした。



お洋服が「好きじゃない(=嫌い)」になってしまった理由や背景を見ていく授業でした。




これは、お友達とケンカしたときに、

仲裁する先生や親が子供に聞くときと同じなんですが、

「なんで着てないの?!」

「なんで着ないなんて言うの?!」

と、責め立てるものではありません。笑




背景を見ていく。




ここが大事なのです。

そこに、本音が隠れています。

今回も前回に増して、すごくいい笑顔の皆さん♪

画像1


注目度の高かった回だったようで、

最初からの参加人数が多かったです♪



途中、皆さんのお子さんの可愛い乱入(笑)がありながら、

本当にホッコリしました。笑

可愛かった~♪




今日は、見ていけば見ていくほど、

「これ、本当にお洋服選びの話だよね?笑」

と言いたくなるほど、

一瞬「何の話?」ってなるような感じなんですよね。笑

そこが本当に面白い。




他人が聞くと、なんでもない話が、

ご本人にとっては、大きな問題なわけです。




コロナのこともそうなんだよな~。実は。

ものすごい問題になる人と、

そこまでの問題にならない人と、いるわけです。

人それぞれ。





ベージュのボーダーTが、どうも好きじゃなくて、

でも捨てられなくて、、、という方も、

よくよく見ていくと、

昔、お友達に

「白黒はっきりさせてばかりじゃなくて、グレーという考え方ができるといいよ」

と言われたことが、脳裏によぎって買ったものでした。

(白黒はっきりさせたい自分を責めなくていいのです。)




服の話じゃないじゃーーん。って感じですが、

本当にこういう感じで買った服って多いんですよね。




「そろそろ夏になるなぁ。今年、どんな感じでいこうかな~」って思って、

「お買い物に行こう♪」ってなって、

歩いてたら一目惚れして、

お洋服買って、

それを夏にバンバン着まくって、

「あ~♪今年の夏も可愛い服着て楽しかった♪」ってなって、

「今度は秋になるなぁ~。」って思って、

またお買い物に行って、、、、


ただひたすらに、こんな感じでいいのに、



「ちゃんとしたお母さんに見られなくっちゃ!」と思って、

お買い物行って、

ママ友の顔が浮かんだり、

お姑さんの顔が浮かんだりしながら、

コレ!って思ったものを買って、

それを着てみたら、なんだか楽しくなくって、

しょうがない感じで毎日仕方なしに着ている、、、。

そしたら、今度は秋が着て、

秋はどんな感じがママ友に浮かない感じになるだろうか、、、と気にしながら、

またお買い物に行って、、、


ってなってる。



なんか、「ズーーーーーーーーーーーーン、、、」って感じですよね。

私、こんなことしてたら顔が暗くなりそう、、、ww

過呼吸になってまうわ。。。




もう、本当に周りの人のことを信じられない感じだし、

自分のことも信じられない感じだし、

なんかもう、毎日楽しくないし、、、

良いことないし、、、、

ってなると思うんですよね~。




こんな毎日だったら、そりゃ嫌になるだろうし、

周りとのコミュニケーションも、どうしたらいいか分からないままだし、、、

何にも片付いてない感じ。

脳内はゴッチャゴチャになると思います。

(これ、過呼吸になるやつですw)




精神衛生上にもよくないし、

やっぱ嫌なことが多くなると思う。

いつ爆発してもおかしくない感じになると思う。




本当に服選びには、

人間関係がでるよなぁ~って思うのです。




楽しみながら、好きな服だけを買って楽しんでいる人って、

周りの人とも笑顔で、あっけらかんと過ごしてそうですよね。

なんだか幸せそうな感じ。

人間関係も、そのくらい難しいことがなく、すんなりいくんだよね。

本人も分かりやすいって感じになってるから、周りもつき合いやすい。

そうなったほうが、楽しいと思いますよ~。




服選び、

あなたは誰の顔が浮かんでますか?

誰から言われた言葉がよぎりますか?



もう、そこを中心に生きなくていいんですよ。

自分を中心にどうぞ♪



自分を大事にするオシャレの教室は、そういうことをお伝えしています♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?