見出し画像

「体型の変化でオシャレできない」っていうか太っただけでしょ?


今日の記事は、本気の人にだけ読んでほしい。

本当に解決したい人は、このタイトルで「ハッ」とするはずだと信じてます。




「体型の変化でオシャレができない」

昔は、これを聞いて真に受けていた。




だから、一生懸命に体型の変化があったとしても、オシャレになれる方法を伝えてた。

「着やせ方法」とか言ってね。


でも、それでも溢れてくる悩みに、疑問を抱いたんだ。





「着やせ方法を伝えても、実践しないし、お金を掛けるどころか、時間も手間かけない。つまりは、オシャレにもなろうとしてない。」

その事実を目の当たりにして、

正直、「パーソナルスタイリストの努力ってなんなんだ?!」と思った。




それでいて、「サービスが悪い」とか「問題が解決できなかった」とか言って、私のところに来る。




接客業が20年ほどになる私からすれば、そのスタイリストにも非があることもある。

でもね、どっちもどっちだなと思うんです。





そして、恐らく私も、他のところで言われているだろうと思う。

でもね、そんなこと、私にはどうでもよくてさ。





そういうお客様は、そう言いたくて、その体験をしているんだと思う。

これは、プロがどうあがいても、本人がそういうオチに持って行くのだからしょうがないと思う。



画像1




でね、「体型が変わったからオシャレができない」って、

骨格が変わったとか、そういう話じゃないってことも分かってきた。

ちょっと、嘘が混じった言葉だということ。




体型が変わった=骨格が変わった=体質が変わった

ではない。




体型が変わった=太った

ただこれだけが事実。




みんな、色々と、太った自分を正当化しようと必死だ。

誰も責めてないのに、

勝手に脳内変換で人のせいにして、

その人が自分を責めたかのように思い込む。

相手は悪くないのにね。

ついでに、太った自分も、何も悪いことをしてないのにね。




太ったこと=罪

にしているのは、自分だけだ。




で、これを記事にするのは、

「体型が変わった」

これが、結構な心の闇になっていくから書くのである。

これから、心の闇を持つ人を少しでも減らすべく書く。




画像2



【体型が変わって悩みが深くなるパターン】

体型が変わった自分を見てショック。

出産したからだ、育児したから、オシャレになれない!とショックを受ける。

本を読み、ブログを読み、今の流行りをチェックする。

マネするけどオシャレになれない。

ママになったことでオシャレのセンスがなくなったと自分を責める。

骨格診断を受ける。パーソナルカラー診断を受ける。

似合うものは分かったけど、納得がいかない。

色んなスタイリストを渡り歩く。

恐らく10万以上はかかっていると思う。

スタイリストやお友達にオススメされた服を着るも、勇気が出ずに着ることができない。

家で着てみるも、違和感がぬぐえない。

自分が良いなと思ったものを買ったつもりが、実際は会計直前で「友達やスタイリストに言われた似合う服条件」が浮かび、微妙に違うものを買う。

「何かが違う」と思いながら、毎日を過ごす。

そういう服たちの中から服を選ぶしかない日々が続く。

家族にイライラしたり当たる日々が続く。


・・・etc

こんな流れをよく聞く。




本当に悩みを解決したいなら、、、


太ったという事実を認めることが大事になる。

サイズを合わせればいいだけの話だったんだから。



昔はXSだったかもしれない。

今はMサイズかもしれない。

でもね、Mサイズの服を着て、キレイに着るの。

そうするだけでオシャレになれる。



なのに、太った事実から目を背けるから、大変になる。

大事(おおごと)になる。




さっきの流れで10万ほど掛かっただろう話がありましたが、

サイズ合わせるだけだったら、今はプチプラの服もあるから、2900円くらいで済んだかもしれないんだよ。




画像3




サイズを合わせて、

流行が分からなくても、好きな服を着ればいいだけのことなんだよね。

オシャレは、そこから始まるものだから。




自分の「好き」が周りに理解してもらえるか、

自分を信じられなかったんだろうけど、

誰かの賛同なんていらないんだよ。




今は分からないかもしれないけど、

もしあなたに「ダサイ」っていう人がいたら、

その人は、同時に自分のことも「ダサイ」って言ったことになる。

だから、そんなことは実際にそういう人が現れるまで、気にしないでいい。

(現れたとしても「お前もな!」って言い返してやれww)




とにかく、「体型が変わった」と思うことがあったら、

太ったことを認めてみてほしい。




認めたら、サイズをちゃんと合わせて買い替えること。

ショックならば、早急に実行したほうがいい。

いつまでも悲劇のヒロインに酔ってる場合じゃない。




あのね、そのショック状態に慣れれば慣れるほど、

周りのあなたの扱い方が雑になるから、

早いほうが良い。

そのショックな状況を当たり前にしてはダメだ。

ちゃんと自分を守れ。




深い傷になって、原因でもないことをどんどん責めて、

人を寄せ付けなくなる。

それは「好きな人に嫌われた」という現実になっていく。

だから、早いほうが良い。




本当にショックなら、今のサイズに合った服を買い、

冷静になってから、痩せたほうがいいと思うなら、痩せるためのことをした方がいい。



画像4



ちなみに、サイズを変えるだけで周りに「痩せた?!」って言われた人は多い。

サイズの合わせ方ならここに記事を集めている。

ちゃんとそれ用に記事を書いた。

本気なら、やれ。ww

やるのみ。



それから、服だけじゃない。

下着のサイズも見直したほうが良い。



私の痩せ方は、シンプルです。

これも、本気ならできると思う。難しいことじゃない。

筋トレとかしない。



これでもやめられない人は、もう心の問題です。

さっさと白旗挙げて「自分を大事にするオシャレの教室」に来てください。

これで一気に解決です。



ここまで書いても、プロを信じられないなら、

自分を信じて、自分が思うとおりにやったほうがいい。

いつだって、自分が一番正しいんだから。本当に。



その代わり、中途半端に素人に相談するでない。

それをやってるときは、ただ同情してほしいだけ、ただ他人に慰めてほしいだけ。

そんな時に寄って来るのは、だいたい優しいお面を被った詐欺師ばかり。


中途半端に「気持ちを聞いてほしい」なんて思ってるときは、まだ本気じゃない自分に気づいたほうがいい。

そんな自分を早く辞めたいなら、自分に嫌気が差したほうがいい。

その方が、これから先の人生は、ものすごく良くなるはずだから。




ここから2行だけだけど、

月額マガジンに登録している人だけに伝えたいことがある。



ここから先は

29字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?