見出し画像

「好き!」だと思ったのは嘘だった?!


先日の「自分を大事にするオシャレの教室」ZOOM講座で、

「本当の気持ちは服の中にある」という部分を、

個別にヒアリングができるような形式にして開催しました。



画像1



「好き!!」

って、胸張って言えるのは、

一秒にも満たないくらいの時間で言えるくらいの服なんですよね。





最近は、「好きな服だけの~」という触れ込みのブログが増えてて、

ブログを書いている本人や、それを売りにするスタイリスト自身が、

本当の「好き」と向き合えていない状態(文面)を見かけます。




体は正直だから、

「好き!!」って思ってなかったら、

「好き!!!」って言葉が一秒以上かかるんです。




それが、どうしても認められない人も多いようなんですけど、

その、「好き!」って言えない服の方に本音があります。



今回のZOOMでは、そこを見ていったのです。




するとね、やっぱり出てくるんですよ、、、




「その時、服を見て「いいな!」って思ったのに、それは、

他人が見てオシャレだなと思ってもらえる服だった」

ということが。。。



あと、

「好き!って思ったけど、結局、太った自分をなんとか良く見せようとするための服だった」

などなど、、、。




よく見られたい気持ちは、みんなにある、当然の心理。

それは悪いことではないけど、

間違えてはいけないのが、

それは「好き!」ではないということ

です。




もっと丁寧に自分の気持ちを見ていく必要があるということです。




よく見られたいと思った理由や背景が、

人の数だけあって、みんな違うんです。

まさに千差万別。




「好き!!」は、感情。

「人によく見られたい」は、思考。



ここの違いなんです。

この順番を間違えると、心と体が水と油のように分離してしまって、

違和感を伴う毎日になってしまいます。




自分の好きが分からないということになったり、

本当はどうしたいのか分からなくなったり、

自分のことなのに、自分で決められなくなったり、

人のせいにしたくないのに、人のせいにしてしまってトラブルになってしまったり、、、。



画像2



順番は、

一秒にも満たない「好き!」という自分のセンス(感覚)を大事にすることから始まり、

次に、「人によく見られるように、どうしたらいいか?」を思考が叶えようとすること。

これ。

これこそが大事。




生まれもった自分の感覚を大事にする。

そういうことなんです。




一秒の、頭で考えずに出てくる自分の感覚は、

まさに自分そのものであり、

それを第一にしていくということは、

自分を否定せずに大事にすることになります。




だから、思考や考えることもスムーズにいくのです。




ここで、考えることが先になると、

自分責めや否定が先に来た上の、選択肢が少ない中での「好き」になります。

だから、自分を真っ向から否定しており、

エネルギーも生きる気力も湧かないのです。





これを続けると、人はだんだん死ぬことを考え始めます。




そのくらい、自分という人間が生きている意味や生きがいが感じられないほどのパワーを奪う行為なのです。




だから、まずは自分の感覚を第一に大事にする。





これが、人が生きる上で最も大事なことなのです。




それが、お洋服でも出ており、

やっぱり、あなたが一秒にも満たない速さで「好き!!」っていう服を着ているときは、

周りも「あなたらしいね!!」「いいね!!」と言ってくれることになったりするのです。

あんなに、あなたが欲しがってた言葉や、周りからの称賛は、

本当はこういうふうになっていくのです。




そして、あなたも周りも笑顔という現実になるのです。




今まで、褒められても嬉しくなかったりしたと思うんですよね。

感謝できない気持ちになったり、、、

周りを混乱させてしまったり、、、




それは、本来の自分を、自分が責めたり否定したりしていたからなんですよね。。。




でも、自分の「好き!」からオシャレをすると、周りも自分も笑顔になるのです。




不思議かもしれないけど、

現実は、頭で考えるようなことにならないということです。




オシャレから、人生を変えていきませんか?

本来のあなたが、心の奥で、あなたに気づいてもらいたがってると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?