見出し画像

シャツワンピース最強説 #私服の制服化 #楽に生きる

家事が苦手な私。
洋服を減らして畳まなくなってから格段に楽になった。

今回は、さらに洋服を減らして私服の制服化を目指した話。
私がどうやって冬服を制服化したのかという過程と結果をお伝え!

冬の定番ニット類を手放す

洋服を減らすにあたって選んだ基準は
①洗濯ができる
②ハンガーにかけて収納できる
の2点。

気に入っていたニット類は、この基準に満たないため思い切って手放すことに。
すると本当に楽ちん。思い切ってよかった。

骨格タイプ診断をしてみた

さらに私服の制服化を目指すにあたって、自己判断にはなりますがインターネット上で骨格タイプ診断をしてみた。

診断の結果、私は wave タイプということが判明。

カジュアルな洋服が好きな私は悩みながらも、自分に似合う形のワンピース3着を制服化することに。

UNIQLO Aラインシャツワンピース

胸下の切り替えがポイント

一番のお気に入りはこの子。
Aラインが骨格にあっていて、ほめられ回数も多かった。

サイズはS。たしか2,990円で購入。

綿60%、レーヨン40%で軽くて暖かい。
重い服は肩が凝って苦手なのでこれもお気に入りポイント。

無印良品 チェック柄シャツワンピース

丸襟がポイント

次は無印良品で購入したチェック柄のシャツワンピース。

普通のシャツはなんか似合わないんだよな~と思っていたところ、「骨格waveタイプは、胸板が薄くVネックは似合わない」との診断結果が。
思い当たるふしがあって、納得。

チェック柄のカジュアルさがスキ。
サイズはXS-Sサイズ。セール品で3900円くらい。
こちらは綿100%。少し重みがあるけれど暖かいフランネルシャツ。

無印良品 男女兼用シャツ

最後の三着目は、無印良品で購入したセール品。
男女兼用のシャツワンピースとのことで、襟が男性用シャツの左前になっている。

サイズはXXS-XSサイズ。値段は3900円位。
綿100%。他の2着に比べてかっちりめ。

次なる課題は春の制服化

私の冬の制服化のポイントは、
①洗濯のしやすさ
②ハンガーにかけて収納できる
③自分の骨格に合う
以上3点。
その結果『シャツワンピース最強説』が爆誕!

次なる課題は春服の制服化。
またシャツワンピースにするか、別の服にするか……。
しばらくの間考えて楽しみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?