見出し画像

心の距離で、繋がりたい


想いから、どんどんご縁がつながっていく。
物理的距離みたいなしがらみじゃなく、心の距離が近い人、「繋がりたい!」て思える人と繋がって行けたら嬉しいな。今日はそんなお話です。

想いからご縁が繋がった


今日、地域の子育てママサークルの立ち上げ日でした。
これまで、仲間うちだけで話し合いをしていたんですが、今日はじめて外部の人とゲストを招いてお話しいただきました。

私は立ち上げから見ていて(あまり力になれていないけど)、なんだか感動しました。


子育てママサークルは、「この地域で、ママ同士が気軽にお話ししたり関わる場が欲しい!」という想いから立ち上がりました。


来ていただいた方は数人でしたけど、ゲストの方のおかげもあり、普段のお悩みから共感できる深い話ができました。

とても和やかであたたかな空間で、ああ、このサークルに関われてよかったなぁ、と思ったのでした。


そして、嬉しいことがひとつ。

来てくださった方の1人が、「私も一緒に関わりたい」と、仲間に加わってくれたんです。


想いから、ご縁が広がっていく

その方は,こんな風に言っていました。

「私も、この地域にこんな場が欲しいとずっと思っていたんです。だから今日、この会があるって聞いて、ピンと来て『これは絶対行かなきゃ!』と思ってきたんです」


これって、とても素敵なことだと思っていて。

同じ想いの人が,惹かれて、ご縁でつながっていく。


これはもちろん、ママサークルの主催の方が、想いを形にして動き出してくれたから。


その動きに、同じ想いを持った人(私も含め)がどんどん集まってきている。


そんなふうに、想いが連鎖してつながっていくのって素敵だし、とてもあたたかい気持ちになれます。


いやいや集められたらやる気なくなる

例えば、奉仕作業。
保護者が召集されて小学校とかの校庭の草むしりをひたすらしたり,掃除したりするアレ。

嫌じゃないですか。

正直、やらないで済むならやりたくないじゃないですか。


それって、「無理矢理やらされている」感があるからなんですよね。


それが例えば、
「学校をきれいに維持したい!」っていう熱い思いを持った有志が立ち上げた団体だったら、そのメンバーの人はきっと,めちゃくちゃやる気で熱い気持ちで掃除すると思うんです。
「やらされてる」感なんて全くないはずなんです。


「やりたい」っていう想いで集まったら,嫌にならないはず。


人とつながるなら、そういう繋がりがいいなって思います。



心の距離が近い人と繋がれる時代だから

何かしがらみがあって誰かと繋がるよりも、
これからは心の距離の近さで繋がって行けたら嬉しいなと思います。


例えば、今はネットがあります。
zoomやオンラインLIVEなどで、距離が離れた人とも簡単に繋がれるようになりました。

もう、「物理的距離」や「地域の壁」なんてないも同然なんですよね。


だからこそ、「やらされている」繋がりよりも、「やりたい」自分から心地よい、こうあったらいいな,という方の繋がりを、いつも選択していきたい。

そんなふうに感じたのでした。


サポートしていただけると嬉しいです。より良い記事にしていけるように勉強に使わせていただきます!