見出し画像

LA空港で混乱:TaxiやUberの乗り場がない??「LAX-it」って何?

LA空港におり、ホテルに泊まる方、LAX-itを知らないと痛い目にあいます。
LAの空港におり、荷物もピックアップし、さあ空港にほど近いホテルに向かいましょうと。が、バスもTaxiもUberの乗り場も見つからない。

海外空港で、こんな問題に出会ったことがない。
今までターミナルの外側に普通にあると思って居たタクシーの乗り場、どこ???あれ??
LAは久しぶり、そして今回の移動は一人、助け合えない。

空港係員にきくと、ぞんざいに「LAX-itにいけ!」と言われる。
「LAX-it??」何それ??はぁ〜??

後で調べて知ったが、2019年にLA空港のシステムが大きく変更。現在空港改装中で、タクシーやウーバーの乗り方がその対象に。
9つの巨大なターミナルが広がって存在するLA空港。そのタクシー、ウーバー等の乗り場を1カ所に、”LAX-it”と呼ばれる場所でしか乗れないルールになっていたらしい。

「LAX-itってどこ??どう行くの??」回りの旅行客にきいて、緑のシャトルバスに飛び乗る。(LAX-itにいくか確認せずに)
このバスが、9つのターミナルに順番に止まり、荷物をもった旅行客で密になっていく。

15分ゆっくりターミナル間を巡回して、LAX-itらしい場所に。
LAX-itでは、大きな荷物をもった人で溢れている。
この人数の人の中で自分のUberと出会うのは難しいかも。。と心が折れ、割高のタクシーでホテルに向かった。

Lax Itについての説明

https://lilicalab.com/lax-it

ネットで後で見つけたので、参考に。Uberに乗る乗り方もふくむ。次はこれをみて、正しくLAX-it対応を。

ちょっとヘロヘロになって無事ホテルに到着。その後も、チェックイン、ご飯や食品のデリバリーサービス等で、小さな問題に直面する。
大きくないけど、微妙に意味不明な、なんだか対応しなければいけない。
謎解きのように対処しながら、しみじみ思う。
人生で大切なのは反射神経、想像力、そしてわけがわからない不安な気分を笑い飛ばす、明るいポジティブな気持ちーかなあ。。と、


読んでいただき有り難うございます。”面白い”と思ったら、フォローやスキをしていただけると嬉しいです。