ただの日記です

最近は主に平日日中は本業に飛び込み営業、夜は何かしら『書く』関係のことをしていました。具体的にはライターでお世話になっている会社でコツコツ記事を書いたりゴニョゴニョしたり、あるいはブログを書いたり、あるいはちょっと別の記事を書いたりと。ガチでやっている方に比べるとまだまだなわけですが、それでも今までと比べると結構ずっと何かしらやっているわけです。

そうなると休日も記事用の飯を食べに行ったりしているので、完全に何もしていない日というのが最近無いなあ、と。

え、なんか文章見返すとすごいミサワっぽい忙しい自慢じゃん私、キモい。

とにかくまあそんな感じです。そうなるとさすがに、

「結構時間使ってるのになんかなあ・・・」と思っちゃうわけです。この間そんな風なことをちらっとツイートしました。

思い返すともう4年!大学生なら最後の年ですわ。それくらいの期間ブログをやったりしてきたのですが、なんだかうーんという感じ。まあ元来不器用で器用に物事をこなすのが死ぬほど苦手なのでしょうがないかなと思っていましたが、さすがにちょっと見直さないといけないのかなとやっと思ってきましたw

ワードプレスに移行したのもそういう理由。ぶっちゃけ、ここ最近コツコツ書いてても全然上手いこといかなくて、むしろ記事数増やしたらアクセスが2/3になったりしたので、萎え萎えしておりました。

しかも『本業』と『書く』以外のことをほぼしない感じになっていたので(旅行もなんだかんだブログ用に写真を撮ってたし)、さすがにちょっとしんどさが増しておったのです。

そこでとりあえず『なんか心機一転しないとまずいなあ』と思い、その一環としてワープレへ移行しました。

これまでコツコツ記事を書いてきましたが、なんというか記事数を増やすのが目的だったりとりあえず食って記事にしなきゃみたいなこともぶっちゃけありました。(もちろんちゃんと美味しいものをご紹介してます)

でも何年間もそれでやってきて全然成長実感が無い。それならワープレに移行したタイミングで、心機一転という意味合いも込めてもうちょいコンセプトメイク(かっこいいからすごくこの言葉を言いたかった)的なものを定めてやるべきだなあと思ったのです。まあそれでうまくいくかわかりませんけどね、それでもこのまま行ってもズルズル運営しちゃいそうなので、ちょっとそこらへんもやろうかなと。

幸いワープレはめちゃくちゃ自由にカスタマイズできるので、コンセプトに沿った動線なんかは広げやすいのかなと思います。ぶっちゃけグルメ系のコンセプトって絞るにしても『地域を絞る』『食べるメニューを絞る』とか、そういうのが多いのかな思っていまして。それ以外の要素ってコンセプトにブチ込めるのかなあとは考えていました。

ちょうど今ディレクション(かっこいいからすごくこの言葉を言いたかった)的なことをライター業務と一緒にやっているので、ペルソナ(かっこいいからすごくこの言葉を言いたかった)を決めたりするわけです。かなり細かく明確に。

いい機会だしそれも活かせたら良いかなと。それでアクセス増えて有名に慣れたらめっちゃいいなあ。最近萎えることが多すぎて手をつけられていないこともあり・・。ごめんなさい・・。

それに、ワープレに移行しましたツイートしたらわざわざ『こういうプラグインとか良いよ!』と教えてくださったブロガーさんもいました。嬉しみ。こんなこともあり、なんとかボチボチやっていこうという気持ちになりました。

いやあ、深夜にしか書けないテンションだぜ。明日も一日使って色々決めたりするので、また疲れそうだが、ウィッスウィッス。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?