ブログ友達募集します!





というのを素直に書けるのって羨ましいと思っています。

もちろん皮肉とかじゃなく。



いやね、最近我が心の住処ツイッターで

「ブログ友達募集します!」

というハッシュタグを見かけるんですよ。

あれね、すごい。

いいね!とリツイートが結構集まってるんですよ。

いいね!数80とかいったこと無い。

(僕も拡散されたい)



そりゃみんな、友達欲しいよね。

特にブログなんて基本画面とにらめっこですしおすし。

アナリティクスとにらめっこはもっと飽きるし(断言)。

僕もちょっとだけサロンに入ってたし、有料noteも買います。

時には「誰かとリアルで話してーなー」と思う時もありましょうぞ。



でもこのハッシュタグは使わないかなーと思います。



25年間生きてきて思ったのですが、

「気合いを入れて作った友達が長続きしたこと無い」んですよ。

いやほんとに。



大学入学当初、華の大学デビュー()を飾ろうとして軽音部を見にいったり、映画研究会を見にいったりしてました。

(ちなみに歌は好きですが楽器は弾けないし映画も特に見ない)

そこで会った新入生とカラオケに行ったり映画を見にいったり、それ以外でも友達作ろうと思って一緒に授業を受けたりしましたが、



まあね、無理でしたわ・・・。

疲れることこの上なし。

ゼミも入ってましたが、その時も

「よし!ここで絶対みんなと仲良くするぞ!」

と気合い十分。

飲み会に参加したり、みんなでディズニーに行ったりと遊んでいました。



が、続かねえ・・・。

今でこそ、

「一人?いいじゃん(いいじゃん)」

な人間ですが、当時は彼女も欲しいし華の()大学生活も送りたいしで必死だったわけ。

それはそれは無理をしておりました。

でもあの当時から付き合いのある人がどのくらいかというと、

片手で数えるくらいしかいない。

たまにブログに登場するアゴだけ夫君とかね。


誰なのか気になる人は僕のブログをチェックしよう!(巧妙なステマ)


結局自分と合わない人間と無理に合わせても苦しいんですよね・・・。

飲み会とかファッションとか恋愛とか、

普通の大学生がしそうな雑談が苦手だし。

話に入っていけねえ・・・。



「じゃあブログは?共通の話題があるブログ仲間ならええやん!」



そうなんですよねえ、そうなんですけど、




ブログも徐々に『陰キャラと陽キャラ』に分かれてきてませんか?




ほら、学校であったじゃないですか、スクールカースト。

あんな感じです。

「恋愛系の記事書いてます!」みたいな顔出ししてる美女ブロガーやイケメンブロガーを見ると、

「絶対相入れないわ・・・」

という思っちまいます。



小学校で確実にスクールカースト上位っぽい感じのキラキラ感・・・。




ああ、眩しい・・・



眩しすぎる・・・・。





高校時代友達がいなさすぎてマジで片手で数えるくらいしか人と話したことのない僕からしたら後光が差しすぎている・・・。

このスクールカースト上位にいたっぽいブロガーさんは、多分友達募集のツイートをしてから関係構築ができると思うんです。

よくサロンとかにもいるイメージ。

あとやたら拡散されているような。

でも僕のようなスクールカースト下位の人間は・・・。



ああ、眩しい・・・。



眩しすぎる・・・。



自習時間に特に仲良くなかったチャラいスクールカースト上位みたいなやつから笑いながら消しカス投げられた僕からしたら後光が差しすぎている・・・。



もちろんそうしたコミュニケーションが得意な人は友達募集するのも大いにアリ。

ただ、危険なのは本質は根暗なのに無理に変わろうとしているような方々。

目立つ方に感化されすぎて、

「ぼぼぼぼ僕も友達作るんだ・・・!」

みたいな人がやるのはお勧めしません。



僕もツイッターのフォロワーが1700人ほどいます。

(これは本当にめっちゃありがたい!みなさんありがとうございます!)

ただ、そのうちリプとかでやりとりするのは全体の2〜3%くらい?でしょうか。

さらにリアルで会ったことがあるのはそのうち1/3とかそのくらい・・・?

一部例外的な方を除き、みなさんもだいたいこのくらいじゃないでしょうか?



僕がリアルで会ったことある方も、自分でオフ会を開いたり、

なんとなくリプを飛ばしたり飛ばされたりしてたら

「とりま会いますか?」

「おk」

みたいになった方が多いです。

どの方ともすごく気軽に会いました。

「よっしゃ!絶対友達になるぞ!」

と気合いを入れた相手はいないんじゃないでしょうか?

案外そういう人の方がリプでのやりとりやらリアルでのやりとりが続くものです。



二年前くらいに、いわゆるプロブロガーが主催する大規模なオフ会に参加したことがあり、当時の僕のように気合いを入れてブログ仲間を作ろうとしていたブロガーさんとはほっとんどやりとりはありません・・・。



そもそも気合いを入れてブログ始めた人の八割は消えてる件。



そんな感じなので、もし自分の性格が「人付き合い苦手」だと思うのなら、無理して友達募集しないのが吉ですよ。

そもそもフォロワーが増えても全員と友達になるのは難しいですからねえ・・・。

自分の好きなことを丁寧に書いていけば、自然と友達ができると思いますよ。






真面目に書いちゃった。





僕のガラじゃない。





おっぱい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?