見出し画像

インストラクター養成講座第2回

本日はインストラクター養成講座の第2回。
朝から夕方まで、ずーっと座学です。
栄養学からネット集客まで。

栄養学は既修なんだけど、
細かく理論まで。そして復習。
もともと理系ではあるので、
原理原則を学ぶのはとっても好きです。

そして集客。
集客というとなんだか言葉がよくないんだけどね。
技術的なことはその言葉ぴったりな、
ブログのカスタマイズなどなどを軽く学んだのですが、
やっぱり大切に思ったのは、
何を目的に誰に何を伝えたいか。
という軸をぶらさないこと。

昨日のちゅうつねセミナーで
脊山麻理子さんがおっしゃってたことと通じる部分もあり、自分が何を書きたいか、ではなく
何を求められているか。をもっと細分化して考える作業が必要だなと感じた。

あくまで何を求められているか?
軸にはしないけどね。

1/17から始めたブログのアクセスは今
アメブロ解析だと200pv/日。
グーグルアナリティクスだと20pv/日位。
(この差はなんだ。笑)

さて、このpvは一ヶ月後にどれくらいになっているでしょう。
検証していきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?