2023/01/20

今日は午前中、漢字テストと算数の動画だけ見て、歯医者へ。
久々のクリーニング。
長男はなかなか乳歯が抜けないと思ってたら、下の歯に重なって永久歯生えてたので次回抜歯。
全然気づかなかった!本人も、言えよ!

そのあと日高屋でごはん。
かた焼きそば、餃子、スープ、一番下には焼き鳥丼を頼んだら、喜んで食べてた!
スープは味が濃くてしょっぱくて好き。体に悪そうで好き。19円で好き。

隣のおばあちゃん達に話しかけられる。
子どもたちみーんな、かわいいわねえと。
この人たちは、自分も子育てした経験があって、過去の自分と重ね合わせて私を見てるんだろうな。
きっと孫もいるんだろうな。
私もいつかこんなふうに、子育てにいそしむママを慈しみ深い眼差しで見る日が来るんだろうな。

配られた子供用のスプーンで小さくちぎった焼き鳥を、膝の上に座らせた一番下の子に与えながら、上の子たちに焼きそばを取り分けて、餃子のたれを作って、その片手間に自分も食べる。

いつか一人でゆっくり食事ができるようになったら、こんな食べ方を愛しく思う日が来るんだろうな。

店員さんも優しかった。
みんな優しかった。

そして明日会う友人に渡すための、てんさい糖とにんじんドレッシングを買って帰宅。
抱っこしてたら寝るかと思ったけど寝なかった。

家帰って、二階の部屋に掃除機かけて、ベッドも作って、上の子たちは遊びに行ったので私と一番下だけで薬局へお散歩。

オーガニックコンディショナーと、セザンヌのアイブロウパウダーとペンシル、上の子たちにグミ、自分に3割引になってたアイスラテ買って、スーパーで半額になってたお刺し身買って、ラテ飲みながら公園へ。
みんな楽しそうに遊んでてよかった。

タガログ語と英語を話す人がいたので、さようならはタガログ語でなんて言うか教えてもらった。パアラムだって。覚えとこ。言語好き。
その人マスクしてたから、バアラムって言ったと思ったけど、調べたらパアラムだったよね。
口元隠れてちゃ、パだかバだか、わからんのよ。

大丈夫?まじで。日本の子どもたち。保育園、幼稚園の子たち。ねえ。やばくない?
4月から5類とか、言ってる場合じゃないのよ。

この子たちが大きくなって発語障害とかになっても誰も責任取らないよ。親しか、守れないよ自分の子どもは。しょうがないよね、では済まないけど、いいの?ほんとに。

マスクゴムによる圧も気になるところ。歯科矯正がそうであるように、弱い力でも長時間、骨に負担をかけていたら形成変わるよね。耳の後ろって、頭蓋骨と接してるから、マスクゴムで頭痛したりするじゃん。みんな慣れちゃって、慣れさせちゃってるけど、大人はいいかもしれないけど、子どもはやばいよ、成長してるんだから。

帰ってシャワーして、サーモンのお刺し身丼と、じゃがいもと玉ねぎのみそしるで夕飯。下の子には、サーモンはバターで焼いた。

子どもたち寝たあとストレッチポール乗りながらお祈りして、BRタイム。半分聞いたところで下の子が泣いて中断。
寝まーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?