見出し画像

2023年ふり返り

こんにちは!
子ども発達障がい支援アドバイザーの
Hitominです😊

まずは、note.を介して、ご縁があった皆さまへ

本年中いただきました、たくさんのお心寄せに感謝申し上げます。
ありがとうございましたm(_ _)m♡

姪とのエピソードや私の何の変哲もない日々を綴っておりますが、コメントやスキをしてくださる皆さまのおかげで、細々とではありますが続けることができております❗️
今後は、より皆さまのためになるような発信もしていけるよう精進して参ります❗️また、今後も細くながーく続けていけるよう、がんばります💪✨

2024年も、よろしくお願いいたします❗️どうぞ、よいお年をお迎えください😊


さて、個人的なふり返りを。
初耳なこと・びっくりなこともあるかと思いますが、よかったらどうぞお読みください🙇‍♀️

4月〜7月半ばまで

・この頃はまだ現場で働いていました。1つ昇級し、やる気に満ちていたであろう4月でした。受けもったクラスがスーパーハードなクラスで、期待されているのだろうと思う反面、子どもはもちろんのこと、保護者対応にも苦慮する日々が始まりました。クラスのこと以外の担当する仕事が盛りだくさんで、クラスの仕事に取り掛かれるのが20〜21時という日々‥子どものことを考え、しっかりと教材準備しようとすると退勤は22〜23時の世界線でした。それはもう、自己犠牲と体調不良のもとに成り立つ働き方でありました。成り立つというか、成り立たせていたというか、、だから、最終的に崩壊してしまうんですけどね。他の要因が最終的な引き金でしたが。

7月半ば〜9月末まで

・直属の上司からのパワハラLINEがきっかけで、適応障害を発症。とはいえ、なんとか働き続けないとクラスがヤバい‥と思い、数日休んで様子見しようとしましたが、悲しくもないのに涙が止まらなくなってしまったり、食欲不振や眠れないなどの症状が続いてしまったりで、復帰どころではなくなってしまった私。管理職とも相談し(自分では正常な判断ができなくなっていたので)、ひとまず、90日間の病気休暇で職場を離れることになりました。3ヶ月ほど休んで症状が改善すればいいな‥と始めのうちは思っていましたが、休んでるうちに段々と復帰することが恐ろしく感じられるようになっていきました。直属の上司とは考え方が違うために、日頃から「えっ‥😣」と思う言動が繰り返されていたのです。勤務時間外の業務LINEもしょっちゅうで、いつどこにいてもLINEが気になってしまうようになっていました。そんなこともあって、最後の最後の引き金も上司によるものになってしまったわけですが、そんな人がいるところへ戻るなんて、もってのほかだよな‥と感じたのです。そう感じてからは、仕事そのものに対する疑念も出てきてしまい、このまま教員として働いていて、自分は大丈夫なのだろうか‥?と思うようになりました。そんなときに、縁あって、転職サポートをしてくださる方と知り合うことができ、休みつつも前向きに過ごすことができるきっかけができました。

10月〜現在

・主治医とも相談の上、年度末まで休職することが決まったのが、10月頃でした。こうなったら、仕事のことは本当に忘れて、心身ともにしっかり休めましょう。と言われ、やっと休む気持ちになれました。「休む」ということが簡単そうで難しいことで、休み始めてみると休むことが本当に苦手というか、どう休んでいいのか分からない自分に気付きました。最初のうちは、起き上がるのもシンドイ日があったり、起きても何にもする気になれない日もあって、気持ちが滅入りそうになっていましたが、思考も仕事のことから離れてからは、だいぶ楽になり、日常的な家事もできるようになりました。姪とは、普通に仕事してるときから、お迎え行ったり、家に遊びに行ったりしていたので、変わったことと言えば、私が休職して、昼間の時間ができたということだけで、姪からしたら、なんにも変わってないひーちゃんなのです。なので、彼女との関わりは自分の気分転換のためにもやめないでおこうと決めていました。なんせ騒がしくて忙しない、ハイパーユニークな姪なので、大変さもあるのですが、彼女の天真爛漫さに救われているおばなんです😅おかげで、悲観的になることなく、むしろ、笑うことが多い日々を過ごせています。姪よ、ありがとう😊


ということで、2023年を振り返ってみましたが、今は、たくさんの出会いに支えられ、次のステージへステップアップするために動けているので、色々あったけど、よい年の瀬を過ごすことができています。


弟妹姪と共に実家に帰省し、実家に1人で忙しい母に代わり、家の片付けしたり、年末年始の買い出ししたりしてこの2日間を過ごして、今日はもう1つの心配ごとだった祖母に会いに行くこともできました!いっときは、寝たきりになっていましたが、回復して歩けるようになり、ボケることもなく元気にしていたので、安心しました😌💕姪も以前は祖母を怖がっていました(顔がシワシワなご老人が苦手らしい)が、今日はちゃんとご挨拶もして、曽祖母と戯れることができました😊帰りの車内で、「◯◯ばぁちゃん優しかった〜😄」と言っていたので、もう大丈夫なんだろうと思います。


実家では、大晦日の食事の準備を私と妹でして、海鮮よせ鍋とお寿司を食べました!年越しそばのつゆも用意したので、弟妹と桃鉄ワールドやって、今はまったり逃走中を見ています😆✨歳をとってもこうして、みんなで実家に集まることができ、嬉しい長女なのでした☺️


新年を迎えたら、みんなで初詣行ってきまーす‼️


最後まで読んでくださり、ありがとうございました❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?