見出し画像

2012/09/02〜10/28 静物+自画像 油彩

私が通う絵画教室は、毎年 8 月は丸々休講です。9 月から新しいモチーフが始まります。7 月の人物画で油絵に対して苦手意識がより一層強くなってたので、このときはとても迷いながら描きました。あまりお絵描きを楽しめてなかったかも。。。苦悩の跡をご覧ください。

モチーフ写真

画像1

今回はいくつか小さめのモチーフがある中から、1 人 1 人が違うモノを選んで描く方式でした。私は「チェス盤と鏡」という、不思議の国のアリスちっくなモチーフを選びました。まーたオウム貝が見えますね。。。

しかも先生が途中で「せっかく鏡があるんだから、鏡の中の自分も描いてみたら」なんて言ったらしく、さらに苦労しました。

2012/09/02 静物+自画像 油彩(1)

画像3

画像4

初日はスケッチブックに軽くスケッチをしながら、構図を考えます。まねきねこの置物のモチーフにするかも迷ったけれど、結局チェス盤に戻ったみたいです。

2012/09/09 静物+自画像 油彩(2)

画像5

画像6

油絵も 3 回目になので、あまり下描きを丁寧に描き込むことをせず、ガシガシ描くようになりました。あんまり雑すぎて大きさが気に食わなくて、何回も描き直しましたね。もっと計画性が必要ですな。

2012/09/16 静物+自画像 油彩(3)

画像7

大きさと配置バランスをだいたい決めたぞ!と思いながらも気に食わず…

2012/09/23 静物+自画像 油彩(4)

画像8

気に食わず…

2012/09/30 静物+自画像 油彩(5)

画像9

気に食わず… 配置にかなり時間かけましたね。今(2020 年)の私には考えられない(今はかなり早描きです)。5 日目にして、ようやくチェス盤の目を書き込み始めました。

2012/10/14 静物+自画像 油彩(6)

画像10

でもまだ自画像のバランスが気に食わなくてそっと消してますね(笑)

2012/10/21 静物+自画像 油彩(7)

画像11

もうほぼ自画像消えとるやん。

2012/10/28 静物+自画像 油彩(8)完成

画像12

なぜか完成した日の写真が残ってないので、今撮りました。かさばるから、木枠から剥がしてキャンバスだけ保管してます。10/21 の分と比較した感じだと、もしかしたらあと何日か描いたのかも?

自画像描き込むのが嫌すぎて、最終的にはかなりちっさくなってますね(笑) あまり気に入ってない作品で、苦い思い出です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?