見出し画像

イギリスの水戸黄門?ミスマープルばあさん。

水戸黄門といえば、子供からジジババまでその存在を知っているご長寿テレビドラマですよね。

この水戸黄門。1950年代に始まり、最新の黄門さままで16人ものジジ、もとい俳優さんが世代交代したんだとか。

この黄門様にあたる、海外のお馴染みドラマってなんだろう?そもそもあるのかしら。

世界のことはわからないけど、きっとイギリスではジジではなくババが主人公のこのドラマかもしれない。

その名は、ミスマープル。

ミスマープルとは。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AB

イギリスの田舎村に住むオールドミスのマープルばあさんが謎を解いていくミステリーである。

作者はあのアガサクリスティ。

1961年の映画化を皮切りに、4人のババの交代がされている。

この時代から女性が主人公として活躍するドラマをずっとやり続けるとは、さすが女王陛下のお膝元だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?