見出し画像

Clubhouseのフォロワーの増やし方

今話題のclubhouse 参加されてますか?

画像1

アイコンはちょっと怪しげなやつです笑。

私はclubhouseのフォロワー第一位の落合陽一さんの塾に入っているので、少し早めに塾生の方から招待枠を頂きました。

そう、招待枠は最初二つしかないんです。

しかも、招待した人が、違反行為をすると、その人を招待した人もBANされて使えなくなるので、信用のある方にしか渡せない、という仕組み。

電話番号を通して登録していくので、BANされるともう電話番号を変えないくらいそしてあらたに招待されない限り参加できない。

だからこそ中にいる人は他のメディアと違って優しい人が多い!


そして、順調に使ってると3日目くらいに3枠くらい招待枠が増えます。私は増えました。

あと、もともと電話帳に登録してる人で枠を使わずに招待できることもあります。

まずは、勢いのあるclubhouse には入るのオススメ!

画面を立ち上げてなくても音は聞こえます。作業しながら使うのもok。

アーカイブに残らないので、生で聞いてもらえるインセンティブ半端ない!


そして、入ったらいろんなroom(部屋)に入ってみること。

私は最初外から入ろうとしたら、音声をONにしてください!の表示になって慌てて消したりとか、Speakerに指名されてドキドキして却下してしまったり、今から思えばもったいないことをたくさんしました。

そこで、公認会計士繋がりのYokoさんに誘われて朝6:45からroomで配信することになったのをきっかけに毎日学び中です。

そこで、ここまで学んだ起業してる人向けのclubhouse攻略法!

まずはプロフィール

1. ニックネームを追加!

Legal Nameの下にニックネームを追加できるところがあるので、漢字、もしくはビジネスネームを入れる(これは一回しか変更できないので慎重に!)

漢字の方が検索されやすいし、その名前が部屋に入ってる時のアイコンの下に表示されることになります。

2. プロフィールの顔写真

写真もやっぱり顔写真の方が目立ち安いし、背景も目立つカラーにするとよし!自分の仕事が推測できるものならなおよし!

3. プロフィール

*最初の3行が顔をクリックすると表示されるので、行替えしないで、伝えたいことをまず書く!

*インスタやTwitterのリンクだけが載せれるのでそれを載せて、フォローも文章で促す

(私は更新してないのに100人くらいフォロワーが増えました)

*自分の情報がかける部屋も書いておく

*ちょっと面白い人かもって思えるような仕事に関係ないことも、突っ込んでもらえそうなことも書いておく

4. フォロワーの増やし方

自分が興味のある部屋にいって、その部屋に参加している人をフォローしていく(1日フォローできる制限は300人ぐらい。めいいっぱいフォローする)

知り合いの人がやってる部屋にいって手を挙げてSpeakerにあげてもらう。SpeakerにあげてもらえるとFollowerしてもらいやすくなります。

大人数のところにいくとSpeakerになれる可能性が低いので、100人前後の部屋にいくのがオススメです。

人は長い話は聞きたくないので15秒くらいで自分のことを語れる用意をしておけるといいですね。

短く語るの意外に練習しないと難しいです。


5. 自分で部屋を開く

モデレーターというSpeakerに参加者をあげたり、手をあげた人にマイクをオンにする機能がある人がモデレーターです。

Clubhouseは自分1人ではなく、すでにFollowerがいる友達をモデレーターにして、モデレータを複数にした方が、それぞれのFollowerに通知がいくので、参加者が増えやすいです。

そして、モデレーターにする作業とかは貢献度が高いとみなされてフォローされやすくなる仕組みになってるとか。

まずは、いろんな企画をたててやってみると意外に通りすがりの人が入ってくれたりもして偶然の出会いも楽しい!

夜は激戦なので朝の方が人が集まりやすいかも。

最近夜9時は回線が落ちやすかったりしますー!


ぜひ、私のclubhouseもフォローしてくださいねー

#hitommin


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?