見出し画像

ツチノコになります


こんにちは〜٩( 'ω' )و

トクザワヒトミです!


お久しぶりの投稿になってしまいました🙇

今日はご報告を兼ねて書かせていただきます。
長くなりますがご容赦ください🙏


【契約形態が変わります】


短い間でしたが、
CHIMNEY TOWNの社員としての契約を
3月いっぱいで
終了することになりました。

4月からは業務委託という形で
CHIMNEY TOWNのデザインまわりや
動画編集などのお仕事を引き続き
受けさせていただく予定です。

クラファンなど、
社員だったからこそ応援していただいた方も
多くいらっしゃる中
早々にこのようなご報告となり
申し訳ございません。


私は昨年11月に、
「グッズ担当」として入社しました。

前職では主にデザイナーとしての
仕事が多かったものの、
グッズの企画から販促ツール作成、
たまに取材なども受けたりしていたので、
CHIMNEYでも同じようにとは行きませんが
経験を活かしてやっていきたい
と思っていました。

しかし、CHIMNEYのグッズ制作は
1つのグッズ制作が1つのプロジェクトで、
あまり作業には携わらず、
プロジェクトマネージャー的な役回りが
必要でした。


私は中途入社で、
経験を活かして即戦力として働きたい
と思っていたのですが、

リーダーになるべくして
入ってきたインターン生の方が
キラキラしていて(本当に尊敬)

私がグッズ担当の社員として
期待されている役回りができないまま
CHIMNEYにいるべきではないな
と思うようになりました。

でも、やっぱり「ここでものづくりをしたい!」
という想いは変わらなかったので、
デザインや動画編集で
これからもCHIMNEY TOWNの
力になれたらと思っております!


もちろん、COMET&WHINNYの
プロジェクトに携わらせていただいたことは
本当に良い経験になりました!
人生の財産です。
応援してくださった皆様、
改めてありがとうございました。

他の会社ではクラファンやHP制作など
一人で任せてもらえることなど
なかなかないと思います。
他の日用品の展開もあるので
それを楽しみにしつつ、
私はプロジェクトから離れてしまうのですが
ずっと愛用し続けたいと思っております!

↓ご購入はこちらから


最近はバンドザウルスやボトルジョージ周りの
デザインを担当していて、
本当に楽しく過ごさせていただいております!!

4月からも最近の活動と
あまり変化はありません。
クラファンのリターンゴルフも
よろしくお願いします🏌️

【CHIMNEY TOWNという会社】


私の代が初めての中途採用だったようなので、
一般企業も経験した私が
どちらが良い・悪いというのは関係なく
入ってみて驚いたことや他の会社との違いを
書きたいと思います。

①通信ツールの違い

前職は毎日出社していたので
社員同士のコミュニケーションは
対面や内線で行っており、
取引先とは全てメールや電話で
やりとりをしていました。

CHIMNEY TOWNに入ってからは
社員・取引先ともに
ほとんどがLINEかzoomです。
他にもメッセンジャーや
Slackを使うことはあるものの、
私のようにデザインなどの
作業をしない人であれば
スマホ1つで24時間
仕事ができることに最初は驚きました。
(セトちゃんとか!)


②少ないようで多い目

普通の会社は部署内(数名)の前で
指示を受けることはあると思いますが、

CHIMNEY TOWNは社員は少なく、
直接対面でではないものの
約3万人の前で仕事の指示を受けます。

もっと裏に人がいると
勝手に思っていたのですが
サロン内で見たことがあるお顔しか
社員やインターン生として所属していない
ことにも驚きましたし、
コメントなどを熟読して
意見を聞くという方法も
他の会社にはないなと思いました。


③みんな初体験

自走しなくては生きていけないのが
当たり前なのは
ある種CHIMNEYの社風だと思うのですが

これまで数々のインターン生が時間のない中
プロジェクトを担当していたこともあって
引き継ぎ書のようなものはほとんど無く、
未経験のものにどんどんチャレンジしながら
勉強していくスタイルでした。

私もCOMET&WHINNYを担当して、
クラウドファンディングや
ECサイトの簡単な構築・管理を
学ぶことができました!
他の会社ではまったく触れることがなかった
仕事内容だとおもいます☺︎



つらつらと主観で書いてしまってすみません。
本当に良い経験ができたのは
紛れもない事実です(^^)

短い間でしたが、CHIMNEY TOWNに入って、
東京に来てよかったと心から思っています!


【自分ではなく人を勝たせたい】


私は人に何かを作ってあげる
(プレゼントする)ことが好きで
デザイナーを志しました。

それで自分の作品を直接評価されて
ドヤるのではなく
相手が私が作ったもので
ドヤってる(上手くいってる)
のを見る方が好きです。

作ることで気持ちを伝えたり、
サプライズをすることが好きなんです。

特に、お世話になった人や尊敬できる人に。


最近はCHIMENY TOWNのインターン生で、
NFTまわりのプロデューサーや
CHIMNEY TOWN DAOの
コミュニティ運営をしている
たけだななちゃんと一緒に
仕事をすることが多いのですが、

私はななちゃんを勝たせたいと思って
デザインなどを引き受けています。
もちろん、エンドユーザーに
喜んでいただきたいという気持ちもあります。

バンドザウルスの時もそうでしたが、
デザインを「依頼」して「納品」する
だけの関係ではなくて、

『達成したいゴールは
 あるけどどうしたらいいか』
という「相談」を持ちかけてくれて、
私の意見も反映しつつ
形にできた時はただお礼を言うだけでなく
それがどんな反応だったか(売上経過など)の
「結果報告」もしてくれます。

つまり報連相ですが、
それに加え人一倍の人懐っこさもあり、
分析力が長けているのもすごいと思います。

一つひとつの物事に対して、
聞かれたらすぐ理由が言えるのって
全部を自分事にできているからだと思うし、
経過や結果の発信ができるところも
とても尊敬しています!

なのでタケダPから
「トクさん!」とSOSを求められたら
全力で助けになりたいって思います。

#たけだななを勝たせたい

これからも孫のように
見守りたいと思っております👵



【これからの活動】


4月以降もCHIMNEYのお仕事は
継続して行うのですが、
業務委託なのでフリーになります。

会社員しか経験してこなかったので
少し不安もあります。
でもCHIMNEYに入ってお金の勉強もできたので
今後会社に所属しないと
決めているわけではないですが
地元の広島に帰って、
しばらくは頑張ってみようと思います。

もし私にお手伝いできそうなことがあれば
メッセージいただければ幸いです。
ポートフォリオ(作品集)もお送りします!


CHIMNEY TOWNに入って約半年ですが、
多数のプロジェクトやものづくりに
携わらせていただきました。

確かに私は小学生のときからの
キングコングファンで
入社する前から何度か西野さんに
お会いしたことはありますが、
面接の時にはお会いしていないので、
作品だけで採用していただいた認識です。

その事実もすごく嬉しかったですし、
実際に西野さんと一緒にものづくりができて
小学生からの1つ夢が叶いました!

社員ではなくなってしまいますが、
これからも微力ながら
支えていければと思っております。

4月19日発売の「夢と金」
の中に登場する挿絵なども
担当させていただきました!
発売が待ち遠しいです!!


【おまけ】


今年の目標の1つであった
LINEスタンプをつくりました!

広島弁なので使える方は
限られているかもしれないのですが🥺

広島弁の「ほぉなん?(そうなの?)」
とほっぺの頬をかけて
つくったキャラクタースタンプです!

よかったら使ってください✨


そして!
次の日リターンゴルフなのですが
5月18日(木)大阪サクエバで飲み会があります!!

ツチノコになるので
これからイベント少なくなります🥺
貴重な機会をいただけたので、
ぜひ日本酒一緒にのみましょう🍶✨



長くなってしまいましたが
最後まで読んでいただきありがとうございます!

これからもよろしくお願いします!!


それでは٩( ᐛ )و


148cmですが大きくなります!