DVD:及川光博ワンマンショーツアー 08/09「RAINBOW-MAN」

(過去記事転記です)

漸くDVDを入手しました。随分前に発売になった作品なので今更感が拭えませんが、ミッチーの曲をちゃんと聞くようになってまだ1年足らずの一般人なのでその辺は御容赦願います。
気の向くままにメモを取っていたら長くなったのでこちらに載せることにしました。ほぼ殴り書きです。
ミッチーのライブDVDってまず普通に再生してそれから副音声モードで再生して…と、ぶっ続けで2回観るのがすっかり慣例になりましたw今回特典ディスクに愛哲完全版が収録されていました。短めという印象なのでMCがかなり長かったのかな?と。そもそも元はこのくらいだったのかな?今は結構長いですよね。
アルバムRAINBOW-MANが個人的にお気に入りで、ずっとライブ映像を観たいと思っていたからやっと念願が叶った。余談ですがこういうバラエティに富んだ構成のアルバムは歩く時のBGMにとても良い。多種多様なので飽きない。本人が飽きっぽいって散々言っていましたが、そのおかげでこちらも楽しませてもらっているので、私も似たもの同士なんだろうか?

時節柄ビジュアルが完全に神戸くんで特命係の余興かwという邪な見方をしてしまいがちでした。前髪が長いせいか額に貼り付いているなと思いながら見ていたら本人も思いっきり気にしていて面白かった。それにしても股間言い過ぎじゃないですか?ブックレットに尻バーン!のアングルがあって映像のカット割も尻アングル多いなーってワクワクしていたら、コメンタリーでそっちですか?と。そう言われたら注目してしまうので困る。どういう素材だったんですかね?

感想は曲抜粋。

登場の時にハット・白手袋・紫燕尾服姿で、ハットをチエホフに向かってぶん投げるわ白手袋を口で引っ張って外すわでいちいち萌えツボを刺激されて大変でした。毎回同じように外して客席に投げていたのかな?

「ザッツ・エンタテインメント」
もうこの曲大好き!!みんなで踊れる歌というコンセプトということで、だからCDにダンスレッスン映像が付いていたのか!そして会場が腿筋の筋肉体操みたいになっていて楽しそうだった。開演前にダンス練習もあったとか。私も練習したから踊れるぞ!生で聴きたいな!「たとえ何がおきても…」のコーラスのパートを思いっきり歌いたい!だけど生で聴いたら聴いたでいつぞやのゆくくる映像を思い出して泣くかもしれない…

バンド紹介の曲が相棒S7のOPだった!理枝さんが歌ってた!!先日この事を知り、見られた方はいいなぁって思っていたところだったので、まさかここでやっていたとは!
ベース担当の人が動き回っていて楽しかった!

「僕のゼリー」
ライブverを初聞き。照明が素晴らしい!モラリティーもそうだけど緑系のライティングがゾクゾクするのね!人外チックというか(失礼)。黄緑色の照明をあてた担当の人good job!今年(2020年)はテーマカラーがエメラルドグリーンなので照明がどうなるのかかなり楽しみです。ところでこの曲はこのツアーの後に演奏した事があるのでしょうか?今回のDVDの副音声でも演奏は久しぶりという一言があったので、そんなに演奏機会がないのかと。確かにあれはむちうちになる。というか後ろの龍ちゃんもすごかった。龍ちゃんのカットも多く入れてくれてありがとう。副音声で僕のゼリーのビデオクリップも見てほしいな!なんて言うから気になって仕方がないんですけど…そんなのどこにあるんですか?と。探します。

「キミハキレイ」
この曲は2019年初めて生歌を聴いて私の中ですごく盛り上がった曲だから思い出深い。間奏であらケンまで踊っていたのが楽しい。理枝さんコーナーにシームレスに繋がっていく演出や、フレーズが出てくるのがとても楽しい。

バラードの合間、なんで葬式トークしてんの?この人。コメンタリーでこのツアーの直後に忌野清志郎さんが逝去した事に触れていたので何か予感があったのかな?と深読みしそうになる。最近のDVDでも同じような葬儀ネタを話していたのでスタイルが一貫しているのは素晴らしいと思います。
そしてステージに椅子?って思ったら座って歌っています。これはかなり珍しくないか?体力温存?ドラマや映画でお疲れだったのでしょうか?

「運命のひと」
歌い終わりのカットがすごく素敵で一時停止してしまった

「天使のうた」
どこかで聞いている気もするけど多分初聴きか?こういう曲すごく好き!!シンプルなノリの曲は聴いていて気持ちが軽くなるので好きです。観客が合唱している部分は何を歌っているのか分からなくて歌詞を調べた。合唱しているのが楽しそうでいいなと思う。余談だけど私は普段曲を聴きながら一緒に歌ってしまうタイプなのでw。アルバムだと「聖域~サンクチュアリ」収録ということで入手出来ていなくて未聴です( ;∀;)。ラストで何かお客さんに渡していたのはギターピック?素朴な疑問ですが本作に限らず客席に投げ込んだアイテム類は後で回収になるのかな?貰えるのかな?

「CRAZY A GO GO」
ジェームス・ブラウンとか言われても知らん。新しいアレンジと解説していましたが、これがFUNKY GOOD TIMEバージョンであってますか?最近のライブDVDはこのverが多いのでむしろこちらが標準かと思っていましたが実は違うという事は別のDVDで知りました。

収録カットされた曲「忘れてしまいたい」
全く知らない曲でした。すみません。調べたら「嘘とロマン」収録だった。

「ポン酢・ポンザー・ポンゼスト」
タイトルが長いので私の中ではポン酢の歌で通っています。DVD「君こそスターだ」でメイキングを見た時、これはどこまで事前の練り込み済みなのか?即興だったのか?あくまで推測ですがトークは何を話すか決めているでしょうからそういう流れになりそうなのはある程度考えていたのか?等考えていました。
龍ちゃんまで前に出てきて踊ってるの楽しいしとても貴重映像だと思ったのは私だけか。やっぱり歌詞が変更されていますね。「あさつき~」のところ「小口切り」になっていました。確かにそのとおりなんですけどw発売後に気がついたのか親切なベイベーから指摘が大量に来たのか詳細は知りません。ゆくくるでもそう歌っていたのですごく気になっていました。ところでポン酢CMは今のところ来ていませんね。

「ベストフレンド」
一番聞きたかった曲がここで出てきてくれて全私が震撼した!!!!今まで見てきたDVDには全然入っていなくて、この曲はライブでは歌いづらいのかな?セットリストに組み込み難い?といろいろ考えていたから嬉しかった。そして歌詞が「空」→「虹」になっていたのすごい!ステージでの演奏だと低音とドラムがよく響いて膨らみがあってとてもいい!最近のワンマンではどこかで歌ったのかな?今のミッチーの歌で聴いてみたい。何卒宜しくお願いします!本作についてはメロディや後奏が凄く気に入っていて、実は作曲が違う方だったのを最近確認しました。厳密にミッチーの楽曲であると考えてもいいのかどうか…悩みます。手紙を書く時にもこの手の事で凄く悩んでしまう。他の人が作った曲について書いてもいいものかどうか。今までこんなハマり方をしたアーティストも曲も無かったのでとても落ち着かなくなります。それを考えたらアレンジだって別の人というケースは山ほどあるわけで、あまり考えない方がいいのかな。
副音声でこの曲のイメージを大人の青春なんてコメントしていましたが、まさか10年後にドラマで大人の青春をするとは全く考えていなかったと思う。

DVDエンドクレジットBGMも初めて聴く曲で歌詞を聞き取ってざっくり検索したら「NEVER SURRENDER」がヒットしました。正解でしょうか?収録されているのはGO AHEAD!!シングルだけ?どこかのアルバムに収録されているんでしょうか?手持ちのミッチーcastで調べてみましたが分かりませんでした。音源欲しいなー

その他
なんでこの年のライブだけ神戸くんに見えるんだろう?と考えた結果、黒いシャツを着ているので余計そう感じるのか?と。二重構造になっていて凄く好きです。
このツアーは土日で別の地域の公演があったり、名古屋、大阪は二日間連続だったりと随分ハードにあちこち回っていたとのこと。インタビュー記事などを読むと昔はかなり公演本数が多かったみたいなので、それだけ多くミッチーに会えていたのかなと少し羨ましくもあり。