220612 及川光博 ワンマンショーツアー2022『GROOVE CIRCUS』愛知公演

日時:2022年6月12日 17:30Start
会場:愛知県芸術劇場大ホール

はじめに。セットリスト(曲目)のネタバレがあります。そして私は今ツアーこの愛知公演が初参加です。すべてが初見の個人的な感想と覚え書きとなっています。その辺りご承知おきください。ワンマンショーの内容詳細について知りたい方は余所をあたっていただくことをお勧めします。

■オープニング The Curtain Rises
ライトがくるくる当たっていかにもサーカスっぽい演出!とワクワクします。そして幕が上がったらダンサーさんがまるでジュディ・オ○グ!?って思ったのは私だけですか?
メンバーもサーカスをモチーフにした衣装でショーが始まる!という気持ちが上がります。猛獣使いを連想させる理枝さんの衣装が好きです。
ミッチーの衣装がピンクと黒のストライプ!龍ちゃんが赤い衣装でどっちかというと団長?って思ってしまいました。

1.Don't Stop Me Baby
オープニングの流れがだいたい想像ついたので一曲目は多分これ!という予想が当たった。「名古屋ベイベー-!」のコールに名古屋に来たんだと感無量

2.ザッツ・エンタテインメント。
きっと今回のツアーセトリに入っているはずと思っていた曲、まさかこんなに早くやってくるとは。個人的に思い入れのある楽曲なので、イントロで気持ちが「わーー!!」ってなって涙腺崩壊です。でも泣きながら踊った。いままで散々円盤を見ながら踊っていたのと日頃の肉体労働で鍛えた股筋を見やがれ!な意識で踊りましたともw
ベイベーになったばかりというかミッチーの曲を聴き始めの頃この曲に助けられて、初めてお手紙を書いたきっかけになりました。ここまでの流れでサーカス(ショー)の世界感にがっつり入ることが出来る構成はすごいです。

3.インフィニティ∞ラブ
ノってきたところでアドレナリン更に全開!!!ってなる流れなんですね。

■MC
本日の名古屋ベイベー&男子→1,250人
名古屋2daysをやってみたい発言が頻繁に登場。そして二日間やったら来てくれる?と何度も確認していた。これで来なかったらベイベー来る来る詐欺になっちゃうとかなんとかw名古屋大好きなのでもし実現したら参加します!

3階→ご機嫌ですか?
2階→上貴元ですか?(これ最初はご機嫌に掛かって上機嫌かと思っていました。その後日本酒ネタ発言があったのでお酒の銘柄なのかなと)
1階→醸し人九平次(かもしびとくへじ)ですか?
☆私の席は1階(後方)だったので醸し人九平次ベイベーでした。
最初聞き取れなくてメモもあやふやで終演後検索してやっと判明しました。

今日のミッチーはとてもご機嫌とのこと。ご機嫌だからよく喋ること!いや普通でもよく喋るけど、私はお喋りしているミッチーが泉に墜ちる大きなきっかけだったので、ずっと聴いていたい気持ちになっていました。ご機嫌の理由は撮影中のドラマがクランクアップしたから。情報解禁になっていないのでタイトルも何も分かりませんが、とても楽しみです。これまでの公演に参加した人の感想をチラ見していて、何か撮影している様子というのは分かっていました。

で、撮影が終わって時間ができたからガンダム映画を見に行った話。おじさん達と静かに鑑賞して終映後何故か頷き合う。そして特に悲しい訳ではないのに涙がながれてくる。
観客にむけて、ずっと好きなモノがあるでしょう?ずっと好きでいると最後には泣けてくる(要約)それすごく分かる!って首を縦に振りまくっていた私でした。

デビュー記念日を過ぎて27年目に突入し、今年は26周年だけど名古屋では26.5周年という話

メンバー紹介での質問は「何オタクか?」
印象的だったのがふっしーのパズルゲームオタク。すごいのかどうかわからないけど私もそれプレイしていますw妙な親近感

4.気まぐれラプソディー
mvの見よう見まねでなんとなく動けていたかもしれない。

5.まるごとフルーツ
ここでそれ?という

6.PARANOIA
アルバムで聴いていた印象とライブ演奏で聴いた印象が随分違うように感じた曲でした。多分まるごとフルーツからの流れの乗りもあるのかな?今日の曲の中で一番のお気に入りになっていました。

7.理枝さんコーナー
素敵な曲でした。しかしタイトルが分かりません。何処かで聴いたことがあるような…
(後ほど詳細が判明したら加筆訂正します)

8.君が好き。
ミドルテンポの曲が大好きなのですごく心地よかった。
ミッチーが小さく動いているのを観察していた。

9.願い
「集中だ!」と活を入れていて某松岡さんみたいとセルフ突っ込みに笑いそうになりましたごめんなさい。
くわっちのサックスソロパートがすごく染み入りました

10.メロディアス
聴いていて踊っていてとても楽しくマスクの下でメチャクチャ笑顔になれる。

11.Q.I.D.
去年の新曲は今年はやらないだろうと油断していました。いろいろ忘れかけていてアワアワしてしまった。

12.CRAZY A GO GO!!~FUNKY GOOD TIME!!~
たたみかけるように踊る曲。当社比これまでで一番からだがスムーズに動いたような気がしました。
先日の府中で第1部の終了後ソデにはけるときガクッとなったという話もありましたが、分かる気がする。

■愛と哲学の小部屋
一休さんのテーマ曲に乗って第2部がスタート。何で?

質問1…S.D.R.、二律背反マークの意味、会報「流星」の名前の由来について
「真理」「道徳」「理想論」の略
相反するものを同時に受け入れる(←ちょっとあやふやです)イニシャルM、Oの図案

質問2…幸せをどう説明するか
幸せとは充足感。幸せを感じた人が勝ち

質問3…老いる不安について
時間は逆戻りしない。肯定していく。
楽しく生きていこう。

13.フライドポテト
1コーラス目、どう反応して良いのか分からなかったので動かずにステージを見ていました。サクッと始まってサクッと終わる

14.死んでもいい
いつものやつ

15.コングラッチュレーション!!
続けてこの曲ですか!そしてポンポンも引き続き使っていくスタイルになったんですね

16.ポン酢・ポンザー・ポンゼスト
イントロで少しびっくりして、まさかこれが来るとは思っていなかった。楽し過ぎる!振り返ってみればフルーツ、フライドポテトと来てポン酢。食べ物系で固めてくる裏テーマ?みたいなものか?そういえば歌詞の一部が原曲verにもどっていましたね。円盤に収録されている同曲では変更というか別の単語に置き換わっている箇所がありました。
ホーンズの皆様のフラフープ大変健闘していました。がんばれ!!

■ミッチーコール→通常ver

17.pillow talk
照明がとても気に入りました

18.S.D.R.
途中の日替わりダンス(あの創作部分は何て言うのでしょうか?)がかめはめ波!でした。

19.Shinin' Star
追加の一曲。終わったらあつた蓬莱軒のお弁当がどうのこうのということで一曲追加になりました。

最後の言葉「今日の想い出は未来へのパワーになる」
明日からの毎日をこの言葉と共に乗り切りたいと思いました。

全体的なこと。今回の感想の言い訳っぽく聞こえてしまうかもしれませんが、座席の関係で前に背の高い方がいらっしゃって自分の正面視界が殆どありませんでした。1階下手側だったのですが、理枝さんは殆ど見えていませんでした。ミッチーが下手側に移動してきても何をしているのか全く分からない状態での鑑賞になってしまいました。
今回、各楽器の音がはっきりと聞こえるバランスだった様に感じました。とくに龍ちゃんのキーボードの音がよく分かって、これは今年のツアー全体の傾向なのでしょうか。それとも愛芸会場の特性なのか私には分かりません。

ここまで読んでくださってありがとうございました。
次は7/2の八王子に参泉の予定です