220702 及川光博 ワンマンショーツアー2022『GROOVE CIRCUS』八王子公演

日時:2022年7月2日 18:00Start
会場:J:COMホール八王子

今年のツアーポスターをやっと見ることが出来ました

はじめに。セットリスト(曲目)のネタバレがあります。こちらは個人的な感想と覚え書きなのでご承知おきください。ワンマンショーの内容詳細について知りたい方は余所をあたっていただくことをお勧めします。

今日のワンマンショーを一言で言うと
「ここ八王子、ぼく元王子」でした。
今回の席は先月の愛知公演と同じ列番号、席番号でちゃんと抽選されているのかどうか甚だ疑わしく思ってしまいました。だいたい真ん中ベイベーくらいでした。
下手側ややセンター寄りの位置で斜め前が空席だったため大変見やすかったです。

八王子までの行きがけに少し熱中症のような事になってしまって、終点に着いて乗り継ぎにも気づかず、あやうくそのまま折り返してしまうところでした。グッズを買ったら帰ろうかと直前まで考えていましたがOS-1と冷たいコーヒーでなんとか生き返ることができました。しかし全体的に集中力が落ちてしまってワンマンショーに没頭するということが出来ていなかったと思います。
全体的にダメ出しみたいになってしまっていてごめんなさい。

■オープニング The Curtain Rises
メンバーとミッチーが登場!理枝さんのムチ裁きに痺れる私。
サックスパートがはじめちゃん(山本 一)でした!
ツイッターなどでは始まる前からこの情報が流れてきていて本当かな?と思っていたのでしたが、本当だったので嬉しかった。

1.Don't Stop Me Baby
冒頭に書いた「ここ八王子、ぼく元王子」を盛り込んだがために、次の歌詞「上げろ口角筋~(以下略)」が飛んだ様子。アレンジしてミスするのはどうなの?と疑問に思いました。

2.ザッツ・エンタテインメント。
ミッチーさん振り付け間違えていましたね。股筋のところでなんか違う動きをしていたような。細かいところが気になってしまってイマイチ集中力が無かった私はあまり踊れなかったのが反省点。

3.インフィニティ∞ラブ
大体脳内で一緒に歌いながら見ていることが多いのですが、「2サビだぜ♪」を盛大に間違える星。その後言い訳するように2サビ2サビってアピールしていて笑いそうになったw

■MC
今日は1,500人のベイベー男子
チエホフがおもむろに真ん中に来て何かしている?なんと立ち位置をマークしているシール?が激しいターンでめくれてしまったとのこと。

今日は暑いという話から朝は8時に目が覚めて、遮光カーテンの話題になって、カーテンの隙間から日差しが入ることをガンダムに例えるとソーラ・システムみたいなものでどうのこうの…(ガノタは何かとガンダムに例えがちw)

今日のベイベー達への呼びかけ
3F→きらめいていますか?
2F→夏めいていますか?
1F後→ときめいていますか?
1F中→蠢いていますか?(私の位置はココ)
1F前→色めいていますか?

断捨離の話、ミッチーは断捨離と掃除を一緒に考えているようでしたが、厳密に言うと片付けと掃除は違うぞ。と突っ込みたかった。
歌ったり踊ったりするときにつかう筋肉と日常行動に使う筋肉が違っていて腰が痛いということでした。多分「無意識に使ってしまう筋肉」ということをいいたかったのでは、と推測。
断捨離するときには衣装を着てやるか。というよく分からないことも言っていた。

メンバー紹介のトークから
あらケンが「暑い」をあえて「暖かい」と言い換えているという話から、野村さんが暑いですね…という挨拶をして、ミッチーがこれから「暑い」って言ったら200円ね。と言い出す。
そしてフッシーからアイスの話。アイス食べますか?という質問になって、ミッチーはアイスを食べない、どっちかというと冷たい物を飲むという話。
そこから「好きなアイスってありますか?」の質問に
「ピノ」が好き。でも2粒で満足してしまう。ミッチーの年間アイス消費量は3個との事

ピノなんて一箱では飽き足らず2箱くらいペロッといく自分はどうすれば……('A`)
でもミッチーはピノが好きなのか。私も好き…とか謎の自己満足感に満ち満ちていましたw

理枝さんからミッチーに「好きなアイスは雪見だいふくじゃないんですか?」という突っ込みでまた尻の話w
大阪ではサトウの切り餅だったり雪見だいふくだったりした尻、今日は熟れていない桃だそうです。

4.気まぐれラプソディー
ついダンサーさんを見てしまう曲。
「気まぐれラプソディ~♪」のあたりの手の動きが可愛くて好きで小さく真似するのですが、ああいうのって脚の動きとかも併せて可愛く出来ているのかな…とぼんやり考えてしまいます。

5.キミハキレイ
初めて生ミッチーを見た(PurpleDiamondツアー)時に聴いた曲だったのでイントロが流れた瞬間頭の中が感動で一杯になりました。
そして腕!!!腕まくりした腕をガブッってやっていませんでしたか?いつもそうしていたのでしょうか?今回初めてそれを見て萌え転がりそうになった

6.PARANOIA
シャツはだけすぎ!!!
良いぞ!もっとやれ!!
私の中でこの曲は龍ちゃんを観察する曲になりつつある
それにしてもライブアレンジが大好きです。

7.理枝さんコーナー
曲名わかりません
理枝さんもばりばり踊っていてすごいなーって感心しながら見ています。

8.君が好き。
今日も良かった

9.願い
バラード前の短いMCで「ゆっくりしていてって云々」いきなりのお茶の間感w
アドレナリン全開で腰の調子が良いとのこと。すごく分かる!思いっきり頷いてしまいました。全身筋肉痛で痛くても仕事を始めてアドレナリンが出まくると全然体が痛くない、というやつ。

10.Song for you
願いからの流れというか切り替わりがいい。心がふわってなる感じが良かった。

11.Q.I.D.
楽しかった。楽しく踊れた!

12.CRAZY A GO GO!!~FUNKY GOOD TIME!!~
第1部終了でサムズアップをしながら下がっていく姿がかっこいい!

■愛と哲学の小部屋
第2部登場曲「キャンディ・キャンディ」
登場曲は毎回違う曲を使っているのでしょうか?

「相棒」で寺脇さん演じる亀山くんが5代目に決まったという話題から、相棒の話になって神戸くんからミッチーにハマった私としては狂喜乱舞でした!!!
そして八王子繋がりで神戸くんのセリフに「西八王子市市役所職員」という文言があって撮影の時ビルの屋上で寒くて表情筋も固まってしまい、3回くらい間違えたという話。これは相棒9の11話「死にすぎた男」ですね
神戸くんは(特命係のある警視庁の)隣のビルにいるからいつでも登場出来ますよ?的な発言も、そしてそんな話は今のところ一切来ていませんが…と。

質問1 コングラッチュレーション!!のウェーブの事
ここでウェーブ講座が始まる。言いたい事はだいたい分かった。

質問2 発言で気をつけていることや自己PRのコツ
失言をしないように気をつけている。
自己PRするときには言いたいことをセリフの様に覚えておく。

質問3 曲のタイトルの末尾に「。(句点)」が付くのと付かないのとの違い
タイトルがセリフなのかそうでないか。
例「君が好き。」は歌の中で相手に向かって言っている言葉

質問4 自信の付け方
自信とは経験値、成功体験の積み重ねである。

親子関係?幼少期の愛の受け方にも関係があるが話すと長くなる。
(個人的に自己肯定感の話になるのでは、と予想)
この話をしたら40分くらい掛かってしまうという言っているのを聞いて、それだけでいいからセミナーでも講演会でも開いて欲しいと熱烈に思いました!!

愛されたかったら愛していくこと

13.フライドポテト
間奏でいきなり寝そべって何をしていたのでしょうか?

14.死んでもいい

15.コングラッチュレーション!!
先日からダンス動画がYouTubeで公開になっています。流星先生ご登場で練習もかねて毎日のように見ていました。イントロでナレーションしているのがちょっとツボっていて、リアルで聴いたら絶対笑う!と思って挑んだらそのとおりになってやはり笑いをこらえるのがちょっと大変だったという。お陰様で前回よりはよく動けたと思います(当社比)
そして愛哲で散々語った問題のウェーブ、タイミングが難しそうでしたがなかなかよかったのではないでしょうか。

16.ポン酢・ポンザー・ポンゼスト
フラフープが光るということを少し前に知って、前回名古屋で見たときには全然気がついていなくて、今回ちゃんとみていたら、光っているのが分かりました。ホーンズの皆さんがんばれ!

■ミッチーコール→通常ver
何回ミッチーチャチャチャを繰り返すのかカウントしてみようとしたけど、なんか途中で分からんくなったwww

17.pillow talk
ゆったり聴ける曲はいいな

18.S.D.R.
ダンサーさん達登場!で新発売の白Tを着ている!アレンジしていてすごい~っていつもひっそりと楽しみにしています。
日替わり即興ダンス(のセリフ)は「八王子からの元王子!Love!」
何故今日は元王子を主張していたのか、というのはここに掛かっていたからなのでしょうか。
間奏で突っ張り合いをしていたのはこの曲でしたっけ?個人的に脳内で「そこで引くなよ!」と念じてしまいました。

19.バラ色の人生
追加の1曲。
曲だしの合図をメンバーがやる?ということでゆうこりんがウラウラに出した合図がかめはめ波だった。

S.D.R.が終わった時点で時刻が20時40分くらいでした。この辺から帰りの電車の事で頭の中が一杯になってしまって気が散ってしまいました。その所為か分からないけど振り付けについて行けず間違えてばかり。一度ちゃんと覚えてみたいのですが何か参考になる映像とかレッスン動画みたいなのは存在するのでしょうか?バラ色のMVくらいかな。

■終了
打ち出しは20時54分になりました。名古屋も長かったな…と思っていたらミッチーの口からも長いの言葉が。ここから規制退場で暫く待たなくてはいけない状態。駅に着いたときには21時10分くらいになっていて帰宅したときには日付が変わっていました。
中央線がトラブっていたようで、さっさと武蔵野線経由で大宮に出るルートを選択した自分の判断を褒めたいです。巻き混まれてしまった皆様にはお疲れさまでした。

ここまで読んでくださってありがとうございました。
次は7/16の札幌公演に参泉の予定です。遠征します!