見出し画像

御風と翡翠の記念講演会


相馬御風生誕140年記念、
「春よこい」発表100年記念で行われた
御風と翡翠の記念講演会へ行ってきました。


広報いといがわでシリーズになっている

「御風さんの四季折々」

この記事を毎回楽しみにしているひとりとして、
「もう少し、御風さんを知りたいなぁ…」と思い、
出かけてきました。

たくさんの方が受講されていました。
ご高齢の方々の積極的に学ぶ姿勢にも脱帽です。



お二人の講師から学びました。

文化振興課の榊さんから「御風さん入門」


まちづくりサポーターズの宮島さんから
「翡翠再発見の真相と御風」


どちらも、「もっと聴きたい!」と思うほど、
楽しく学ぶことが出来ました😊

こんな資料も見せていただきました!

明治四十一年五月之巻


実家から「糸魚川市史」を借りてきました


糸魚川について知らないことがたくさんあります。
ゆっくりとひとつずつ学んでいきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?