見出し画像

糸魚川市・朝日町議会議員連絡協議会が開催されました。


コロナ禍を経て、4年ぶりに糸魚川市・朝日町議会議員連絡協議会が開催されました。

午後からの雨で、行政懇談会の中のひとつとして計画された「フォッサマグナパーク」をご案内することはできませんでしたが…

ブラタモリで話題になった根知地区の「渡辺酒造店」さんを両議会で訪れました。

日本列島の折れ目にあたるフォッサマグナ(ラテン語で大きな溝)の西の端、糸魚川―静岡構造線が、渡辺酒造店の中を横切っていることが番組で紹介されて以来、全国から訪れる人が多くなったそうです。

渡辺酒造店の社長さんから豊醸蔵をご案内いただきました。

お店の中に糸静線が走り、
糸魚川-静岡線を境に東と西に分かれています。


私たち新人議員には、初めてとなる朝日町議会との協議会でしたが、歴史は古く、1985年2月15日午後6時25分頃、瞬時に崩壊性地すべりが発生した「玉ノ木地すべり」において、両自治体が連携して災害にあたった時からのご縁とお聞きしました。


自治体における近隣市町村との連携、協力は、人口が減少している糸魚川市にとって、これからますます、重要性が増していくと考えます。


今日は、朝日町の加藤好進議長さまと地方議会のあり方をゆっくりお話することができました。

このような機会をいただくたびに、
視野と見聞が広がる喜びを感じています。

学ばせていただいたことを、しっかり現場に活かしたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?