見出し画像

拝啓 15の君へ。新たなスタートライン。

今から15歳の私に手紙を書きます。
なんで15歳の頃の私に手紙を書こうと思ったのか。
それは、他人の評価や社会に作り出された結果ばかりをを気にして、病気になった15歳の自分へ新しい光、考え方ができるようになったことを伝えるためです。
ある意味、私がこれからどう生きて生きたいのかの決意表明なのかもしれません。


15歳の私へ

こんばんは。今、私は21歳になって京都の大学で社会福祉士になるための勉強をしています。学校も毎日ちゃんといってるよ。そして、TABIPPOという学生団体に入って、旅世界を素敵にするというひとつの目的に向かって、中学の部活の頃のように燃え上がっています。とにかくとっても楽しい日々を過してるの。

きっと、15歳の私が気にしていることはこんなことではないかな?? 今の自分の学歴、成績、周囲との関係性、コミュニティ。もっともっとこんなことを知りたいんじゃないかな??でもね、これ以上は言わない。だって、これってぜーんぶ社会で作り出された枠組みなんだもん。

正直に言います。今の私は、15歳の私とさほど変わりません。未だに結果に囚われてます。だから大事な過程がすっかすっかの人です。けどね、ただ、ただ変わったのはね、過程がスカスカだってことに気づけたこと。だから今から変われるの。
私はなぜこれをやりたいのか。
それをやるにはどうしたら良いのか。
私の中身を少しずつ詰めていこうと思うの。

・・・決意表明

21歳の私が大切にしていること
今の私が大切にしていることは2つあります。


1つ目は、人との関わりです。これも15歳の頃の私と変わらないよね。今、たくさんの人に出会い、話し、想いを伝えあってます。人の心に携わるときには、良くも悪くも極端に現れます。別に全てが良くなくても良い。ただ、私は、今、目の前で話している人、関わっている人がありのままで、自然体で、笑いたい時に笑って、泣きたい時に泣ける。そんなふうにありのままに表現できる人が増やしたいって思ってる。だから、困っている人がいたら寄り添うし、頑張ろうって人がいたら一緒に頑張ろうとする。とってもシンプルだ。別に結果なんていらない。ただ、困っている人を助けたいだけなんだよ。頑張ってる人を応援したいだけなんだよ。そのために最大限できることを自分にするだけ。私はそんな人との関わりをしていくことを大事にしています。



2つ目は、自然と戯れることです。やっぱり自然は優しさを教えてくれる、暖かさを教えてくれる、私にとってかけがえのない存在です。私ってなんで自然が好きなんだろうか。自然はね、生に対してありのままだからなの。ただ、生きている。自分のカラー、形を表現してる。それが好き。15歳の私も毎日のように、私だけの秘密基地に行って、この地球にある自然を見てるよね。きっと、15歳の私が自然が好きなのはね、自分の周りがありのままが溢れてるから、私もありのままでいられるからなんだよ。ありのままでいられる居場所を探してたんだよ。 

私は『ありのまま』の姿で居られる人と自然が大好き。

ただ、ただ、好きだからやるだけ。
好きなで詰められた人生を送るためのスタートライン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?