見出し画像

#34乳がん術後もうすぐ1年~がんサバイバーの運動指導をしている私が乳がんに~

もうすぐ一年

乳がんの手術をしてから、もうすぐ1年になろうとしています。
術後数カ月は、仕事復帰したものの腕が痛くて痛くて辛いのと、動かないもどかしさを感じていました。

が、負けじと痛くても動かしたりストレッチをするうちに、ようやく「それほど気にならない」程度に動かせるようになりました。

なので、仕事や家事をしている間は「乳がんだった」ことも忘れてしまうことが多いくらいです。

が、お風呂に入って鏡を見ると「あ、そうだった。私、手術したんだったよね」なんて思います。

鏡に映る、いびつな形の右胸を見ることにはもうすっかり慣れてきたけれど
放射線治療後の皮膚の赤みや痒み、腕を動かしたときの引きつれ感は、まだ残ってます

意外に放射線治療の影響ってあるんだなぁなんて思いながら、今もなお毎日ヘパリンクリームを塗っております

まぁ、おかげさまで順調に回復しています。

総合病院からクリニックへ

今はホルモン療法をしているので、毎日タモキシフェン錠を飲んでいます
今までは手術をした総合病院で処方をしてもらっていたのですが、これからは近所のクリニックでもらうことになります

という訳で、久しぶりにクリニックへ
「そろそろ1年経つので検査をしましょう。予約を取って帰ってください」と先生

検査は
【半年ごとに行うもの】※ちょっとうろ覚え~
●マンモグラフィー(手術した方の胸挟むのめっちゃ痛いそうやん…)
●エコー(胸)
●レントゲン
●血液検査(腫瘍マーカー)

【1年ごとに行うもの】
●骨シンチ
●エコー(腹部)

で、定期的にいろいろ調べるのですね~結構なボリューム。
乳がんに罹患した人は、そうでない人に比べて反対の胸も乳がんになるリスクが6倍高まるとか、ステージが1でも10年後の再発リスクが数%あるらしいので、再発のリスクもあるからでしょうか。

やはり手術して終わりではないってことですよね~、病理検査もあんまりだったしそりゃそうだわ。

で、結局何年飲むの?

今回、ホルモン剤が無くなったので処方してもらうためにクリニックに行ったわけですが、そこで衝撃的な一言・・・

「ステージ1でも再発のリスクは18%あります。でも、10年薬を飲めば下げることができます。5年より10年飲んだ方がリスクは下がるんです。なので僕は5年じゃなくて10年飲むことを勧めます」と

噂のタモキシフェン

おっと、ここでまた10年飲むという話が出てきた~

術前の検査で、がんの腫瘍が2㎝超えていたので、ホルモン剤は10年といわれていたけれど、手術で浸潤がんの部分が1.5㎝だったのでホルモン剤も5年でいいと、主治医からは言われたけれど。

先生によって違うのね・・・

あと倍の長さ飲み続けるんかい
60歳超えても飲み続けるってことかと
ちょっと気が遠くなりました

でも、高齢になってから再発するのもなぁ。そのリスクを少しでも減らせるのなら飲んだ方がいいんだろうなぁ

なんて、頭の中でモヤモヤ

来月は検査満載ですが、頑張ろうと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?