見出し画像

株高の波に乗りたいけど怖くて買えない

日経平均株価が4万円に近づき、34年ぶりに過去最高値を更新。

保有株の含み益が増えて嬉しい一方、物価上昇も確実に感じます。

ちくわ買ってもパン買っても、私の相場観より1〜2割高い。スーパーのレジ後に、やたら高い気がしてレシートを見直しても会計は合ってる。合ってないのは、私の相場観。追いつけてないだけ。

そんな状況で感じるのは、金融資産に占める投資割合。インフレスピードに賃上げスピードが追いつける訳ないから、自分で防衛せねば。

r>gとも言われるし。
(資本収益率は経済成長率より高い。ざっくり言うと、資産運用によって得られる富は労働によって得られる富より成長が早い)

株価がバブルと同水準と言ったって、PERで考えれば今とバブルじゃ状況は全然違う。

そう!色々考えると、やっぱり運用しようと思うのです。でも!全部高く見えて買えない。

安く買って高く売りたいのが本音だけど、専門家じゃない自分には無理。だから計画を立て、長期・分散・積立+αに努めよう。けど!+αが選べない。

そんなこんなで、今月も金ETFと日本株アクティブ投信を買い増しました。本当は気になる個別株があるのだけれど。。

「チャンスを掴みたいなら、バッターボックスに立っておくことが大事だよ」

夫の言葉に耳が痛かったです。
(株高の恩恵を受けたいなら、一定運用資産を持っておくことが必要だよの意)

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?