見出し画像

気持ちが晴れた日

最近、気持ちがなんかずっともやもやとしてて
頭の中もごちゃごちゃしてて、noteも書きたい気持ちがあって書くんだけど、なんか気があっちいったりこっちいったりして集中できないでいた。

昨日、スーパーで買い物をしていると娘から電話がなった。

スゴイ雨で布団がビチョビチョになってると。

まさか雨降ると思ってなかったし、布団がビチョビチョになるって。ベランダの屋根もあるのにビチョビチョになるってどんだけの雨がこっちに降りかかったんやろって正直思った。

この時の私は、娘が大袈裟に言ってると思っていた。

それが帰ってビックリ!!
ホントに1枚の敷布団は、ビチョビチョで
もう1枚の敷布団は、半分ビチョビチョになっていた。

しかも娘は、一旦ビチョビチョの布団を取り込んで止んだからもう1度干し直してくれていた。

娘に疑ってしまってごめんと言いながら
布団どうしようかなって。
1枚は、何とか乾きそうだけどあと1枚はあと
1日は干さないと無理なくらい濡れていた。

まぁ、もう降らんやろうし夜までに1枚は乾くやろ!って言いながら夜まで干す事にした。

一通り用事を済ませゆっくりしようとした時
娘に頼まれていたノートや家のティッシュを買い忘れた事に気づいた。

ノートは、明日使う。ティッシュは、ラスト1個。

あー絶対にいる。又行かなあかん。

重い腰をあげて行ってきた。

買い終わって外に出た瞬間嫌な予感がした。
自転車や周りを見渡す限り今さっき土砂降りの雨が降った感じがあった。

エッ。。。もしかして又降った!?

私の頭には布団しかなかった。

急いで帰って部屋に入ると娘は自分の部屋に。
息子は、寝ている。

急いでベランダの窓を開けた。

半分濡れていた布団をより乾きやすくするようにわざわざ物干し竿を広げたのは自分。

2回目のゲリラ豪雨には、娘も気づかなかった。娘も部屋に入るとイヤホンつけてた。

携帯に、強い雨が降る予報のお知らせに気づかなかったのは私。

もしかしたら又降るかもしれないからせめて出かけるなら奥に干さないといけなかった。

ニュースや天気予報で大気が不安定であちこちで局地的な豪雨って言われてるんだから少しは用心しないといけなかった。

私、何してねんやろ。

ビチョビチョになった布団をみてなんか肩の力が抜けちゃって。笑えてきて。

なんかぜーんぶ、まいっかって。

ここ最近のモヤモヤとした感じとか
気が晴れない感じとかぜーんぶ、まいっかなって思えて。

向こうの空から太陽の光が差してきて

私の気持ちも晴れてきた。


布団が2枚ともビチョビチョになって昨日の晩は、予備の小さなシングル布団で息子と縮こまりながら寝た。

朝起きた私たちは、体が痛かった(笑)









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?