見出し画像

仕事と僕たちどっちが大事なん!?

息子に言われた言葉。

毎年、ゴールデンウィークには私の父親の田舎に遊びに行っている。でも、コロナが流行り出してからの2年は行けていない。

だからこそ、今年こそ行けると息子は楽しみにしていた。

ここ最近パート先の人手不足もあってなかなか休みが自由にとれない。連休をとる事も難しい。

娘と息子に今年のゴールデンウィークは、
田舎に行けない事を伝えると娘は、仕事なら仕方ないよーと言ってくれた。

ただ娘の場合は中学生になって、田舎で何しよーって思いだしてるし田舎は、Wi-Fiないから携帯見たい放題観られへんし。なんて思ってそうだから、それはそれで気になるところ。

問題なのは、息子だ。
行けないと言った瞬間から口を尖らせて何でなん!?何で行かれへんの!?の連発。

何で仕事なん!?
何で休まれへんの!?
何で!?

しつこい息子がさらにしつこかった。

うちは、旦那さんが土日、祝日は基本仕事だ。
だから田舎には、私と子供たち3人で行っている。

旦那さんとは、最初から田舎に一緒に行ってないから息子は、特に行けない事に何も言わない。

パパも一緒に行けたらいいのに〜っていうくらいだ。

私を攻めてくる息子。
私だって田舎に行きたかった。お墓参りもしたかったし、田舎の空気をすいたかった。
筍掘りもしたかった。

ずーっと攻められ疲れてきたところに、
とどめの「仕事と僕たちどっちが大事なん!?」だった。

本気で言ってる息子には、申し訳ないが
可愛すぎてさっきまで疲れきっていたのに
笑ってしまった。

それだけ行きたかったんだ。

田舎に行けない事だけじゃなく私も旦那さんも仕事ならゴールデンウィークどこもお出かけできないしつまらないーっ!!て。


そんな中、息子の思いが伝わったのか旦那さんからこどもの日が休みになったと言われ、私も奇跡的に不足が埋まり休める事になったのだ。

1日しかない久しぶりの4人揃っての休み。

この日は、旦那さんのおじいちゃん、おばあちゃんのお墓参りと息子が行きたいベスト3の中から。

ではなく、いろいろな事情でベスト3からじゃなくそれに1番近い場所に遊びに行った(笑)

この日は、すごくお天気が良くて気持ちの良いお出かけ日和だった。

帰ってからの息子からの一言。

「今日、めっちゃ楽しかった!!」

この一言が聞けるだけでいい。

仕事より家族を優先で考えるけど、私は、仕事は、仕事だと思ってる。
家族を天秤では、はかれない。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?