見出し画像

学校ドリマ

都内の板橋区の小学校に、ドリームマップ授業を届けに行ってきました。

6年1組、とても反応の良いクラスで、皆んな素直で、私からの説明に、ひとつひとつ頷く姿がとっても可愛かったです! 印象的だったのは、質問の答えをワークブックに溢れるように書いている子が多かったことです。色んなことを考えて毎日過ごしているんだなぁ、と思ったことと、それをちゃんと言語化出来ていて、凄いな、と思いました。
とても気持ち良く、楽しく授業をさせて頂きました。

メインチャレンジ2回目、まだまだ、進行をきちんとすることに意識がいってしまい、子供達との会話を存分に楽しむところまでいけてないのですが、これも、経験を積んでいくことだな、と思っています。サブの先生の温かいサポートのおかげで、楽しく授業を進められたことにも感謝です。

ドリマ授業は、子供達とも一期一会だし、ペアを組むドリマ先生とも一期一会で、特別な時間だなぁと思いました。