コロナ期間を充実させるには

質問です!

Q:コロナの休み期間中何をしていますか?
Q:何をするのがベストですか?

休業になってからの4月前半は本当につまらなくて
暇だな〜と感じる時間を過ごしてしまいました。

でも、ある動画がきっかけで
また休業前のような満たされる日々を送れるようになりました!
この動画の概要をお伝えすると

人生の満足感=技術や能力をつけるのも大事だが
「休みの使い方」で変わる

1つ目の大事ポイントは
【①休日に必ず新しいことにチャレンジすること】

例:新しい本を読む、とかでもOK
→普段と違うことをする

(参考)
https://www.youtube.com/watch?v=sUMABLNySY8&t=1125s

コロナ休業期間前までは、
自分が働かなくても収入を得られる仕組みが
招待の理想な状態だと思っていて
でも今、まさにある意味上記の状態になったのに
全く満たされない・・・

心を亡くす程忙しい事がベストでは無いけれど
暇が好きなわけではないと
改めて知ることができました。

やっぱり私は【達成感】を感じられる瞬間が満たされます。

2つ目の大事なポイントは、
【②コントロール感】を持つこと。
自分の力で計画を立てて
その通りに実行できること。
確かに、すぐ休みに予定を入れすぎちゃう自分は
そのタスクをこなして言っている感じに充実感を感じたりもする、、笑

そんな風に自分の人生を自分でコントロールできる方が
人生の充実度は変わってくるようです。

毎日何か1つでも挑戦する事が重要ですよ〜といっているので
最近は
・新しい料理を作ってみる
・懐かしい友人と電話orZOOMトーク
・ウォーキングやランニング
・筋トレ、、笑

のような趣味っぽい事の他に
・出来事に感想を持つ
・選択の理由や、行う目的を考える
・すぐに答えを調べないで、一旦自分で考えて言葉にしてみる
例:チャイティーって何?って聞かれたら
  ネットですぐチャイティーって検索しないで
  自分の言葉で説明してみる、笑

↑これが思いの外難しくて、
 いかに自分が普段頭を使っていないことを感じます。

このnoteのフォーマットもちょっと変えて
「▼今日のチャレンジ」
とかいれてみよう、笑

昨日で言ったら
・WiFiを入れた
・ランニング5キロ
とかになるのかな?

長くなりそうなので今日はこの辺で。


▼今日のチャレンジ
・新しい料理作り
・新しいゲーム
→TAGIRONってカードゲーム知ってます?
 推理戦というか、論理ゲームで面白かった。
 叶ちゃん教えてくれてありがとう!

画像1


▼読書
・読んだ本
ズボラPDCA
ビジネスで一番大切なしつもん

・これから読む本
7つの習慣
→最近7つの習慣を答えるゲームをしているけど
 今日は2つ思い出せなかった・・(どんなゲームw)

ここに本の進捗を記載することで
ずっと同じタイトルが続くと自分へ焦りというか
危機感を感じられますね、、ああ