見出し画像

ピッパの法則

今日の一番の学びの中の反省は
「ピッパの法則」

文字通り
「ピッと感じたら、パッと行動する」

という法則、笑

高速で仕事をし、
スピード感を大事にする、というもの。

どちらかといえば高速作業に対し
得意な意識があったけど
この自粛期間中はどちらかといえば反省の方が多い。

LINEの通知が来ると気になってしまうから
1カ月前くらいから通知オフにしてみたり
(いいと思ってたが)

電話の不在着信もここ最近多いような、汗

やっぱり仕事が出来る人は
とにかくレスポンスが早いし
無視や漏れがなくマメだ
って思うと、
最近の自分は上記全てに対してうーん、60点という感じなので
改めて「ピッパの法則」を
もう一度大事にしようと思いました。

▼読書
・読んだ本
伝え方が9割
相手に伝えたい事をそのまま言葉にせず
相手の頭の中をイメージし相手のメリットを考える

・これから読む本
・・・・・・

最近、前もって決めてた本じゃない本を読んでいる日々が続くのと
あまりここに時間がさけていない。

Q:解決方法は?
1日のスケジュールに読む時間を入れる

Q:ベストタイムは?
①寝る10〜30分前に時間を取る
→ケアタイムと筋トレと被るのでベストではない
②起きて出発前の10〜30分の時間を取る
③電車移動時間(基本10分くらいしかない)

理想は②だけど現実は①になりそうで
③を継続するには軽い本が理想だ
明日は朝が早いので、①③で行こう。

働き方の損益分岐点だけキンドルなので
明日はそれにします。

・これから読む本
働き方の損益分岐点