見出し画像

【さくらのレンタルサーバ】FileZilaを使ってみた

お久しぶりです。ひとみーるです。

早速ですが、今回制作したサイトを「さくらのレンタルサーバ」を使用して、FileZilaでアップしました。

いつもは「ロリポップ!」のロリポップFTPを使用しているのでFileZilaを使用は不慣れだったのです。

FileZilaの使用方法は分かり易い説明が記載されているサイトがありますので、そちらをご参考ください。

「【FTPソフト】FileZillaの使い方を初心者向けに解説する」https://miya-system-works.com/blog/detail/35

無事アップ完了したかと思いきや。サイトを見ると

「Forbidden」が表示された。

原因は単純。ファイル格納の階層を間違えてしまっていたのです。

「home>ユーザー名>自分が作成したファイル>htmlやらcssファイルやら」としてしまっていましたが、正解はwww直下に入れないといけなかったようです。

※他レンタルサーバだと「public_html」フォルダが主流のようです。さくらの「www」が「public_html」に相当します。

正解:「home>ユーザー名>www>htmlやらcssファイルやら」

解決してよかったです。

突然ですが近況報告です。今までWEBサイト制作関係は独自で進めていたのですが、4月に異動となり、色々あって(奇跡的に)WEBデザイン関係の仕事をやらせてもらっています。バリバリ経験積んでいきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?