見出し画像

HTML、CSS、 JavaScriptでは終わらない!

WEBサイトを制作する際にHTML、CSS、JavaScriptを書き終えたからといって安心はできないんですよね。サイト完成!と思ったあと、下記設定を行いました。

・ファビコン

・OGP

・Google Analytics

・Google Search Console

・Google reCAPTCHA(問合せページをPHPで書いていたため)

こんなもんでしょうか?レスポンシブ対応はしていましたが、iPhoneを横に傾けた時にメニューがスクロールできない、崩れているなど問題はどんどん出てきました。このお話はまた後でまとめますが、設定が必要だったのは上記項目だったと思います。もちろん、

・レンタルサーバー・ドメインの取得

・FTP使用法

なども調べながら行いました。

結論から申し上げると、レンタルサーバーは「ロリポップ」、独自ドメインは「〜.com」で取得しました(.jpなど他にも自分で選び、金額が異なることはこの時初めて知りました。。。)。

初めは「さくらのレンタルサーバー」を使っていたのでFTPは「Fillezila」を使用しておりましたが、結局ロリポップではロリポップの使いやすいFTPがあるので特に苦労しませんでした。

初めはHTML諸々書き終えたら終わり!と思っていたのですが、書き終えてからも作業が全く終わらず大変でした。それなら最初から必要な作業を箇条書きにしてそれぞれまとめてくれよ!なんて思ってしまいましたので、それぞれの設定についてnoteに残していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?