見出し画像

美しい書き出し


小説を読み始める時
"書き出しが美しいかどうか"で
最後まで一気に読むか決めるようにしてる


例えば
「春が二階から落ちてきた。」

「真っ赤な嘘というけれど。嘘に色があるならば、薔薇色の嘘をつきたいと思う」

「桜の樹の下には屍体が埋まっている」

「私、音楽が聞こえないんです」

「スプリットタンって知ってる?」


など
あげ出すとキリが無いが

根が単純なので一文で引き込んでくる
パワープレイを魅せる
美しい書き出しの小説にひかれる傾向にある。






歌も同様で
歌い出しの美しさに
この季節、聞くたびに素晴らしいなと
リスペクトしまくってる曲がある。

それが
1983年から今も色褪せない
我々のスタンダード

山下達郎「クリスマス•イブ」


この名曲の歌い出し

【雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう】

冬の冷たい雨から
ロマンチックな想像を掻き立てる歌詞
そして語感も抜群

スカしてるとこなど一才なく

プレバトの夏井いつき先生も
太鼓判を押すであろうこの美しさ


だがこの
"夜更け過ぎ"と"雨から雪へ変わる条件"

そして何より
今年のイブはその状況が起きるのか??


現実的に気になる
ボーイズアンドガールズもいるだろうと思い
誰に頼まれるでもなく調べてみました。





まず夜更け過ぎとは
21〜24時のことを指すらしいです


そして雨が雪へと変わる現象は
気象庁のデータによると

雪が降る条件
上空1500メートル付近の
気温がマイナス6度以下で

地上の気温が《3度以下》であるということ。




まとめると

【雨は21〜24時頃に、最低気温3度以下だと雪へと変わるだろう】

ということになるわけです。


是非ロマンチックに背中を押されたい人は
予報は雨で激寒なクリスマスイブの夜を
期待してはどうでしょう。



今回もいつも通り誰に求められてるか
わからないまとまりのない
文章に、お付き合いくださりありがとう

これで書き出しの重要さが
わかったところで
告知させてもらいます。


ALYちゃんにお呼ばれしまして
ホームフィールドZeelaにて
ステージ踏ませてもらいます!

メンバーは
Wb.SHiGe-B
Sax.在間一輝
Perc.KenKen


メンツもグッとよろしで
これはお酒進むこと間違いなし
これを新年会といたしましょう!

取り置きはDMでも可能です!
是非是非お待ちしております!


-——————————————

2024.1.15 (MON)
梅田Zeela
ALY & Umeda Zeela
-Groovin' Cruisin' vol.1-

START/18:30
CHARGE/¥2500(1DRINK)

◼︎LIVE
ALY(BAND SET)
Hiplin
THE POR
Taz&KAIJYUBAND
マツシマヨウヘイ and The NEW INCENSE

◼︎Accessories
52+plus

◼︎FOOD
Little Island

◼︎DJ
匠/GUEST MC: OneMi


【梅田Zeela】
〒530-0027
大阪府大阪市北区堂山町1-5 三共梅田ビルB1F
TEL→06-6316-1199
http://osaka-zeela.jp/
———————————————


みなさま
素敵なクリスマスと新年を

マツシマヨウヘイでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?