見出し画像

ゲーム紹介:狂気学園 genocide and fact

↓紹介ページ・プレイはこちらから

注意
・この記事はネタバレを極力排除していますが、完全にネタバレ無しでプレイしたい方はプレイ後の記事閲覧を推奨します。
・一部の画像はttechi氏の動画(https://youtube.com/@ttechi)のものです。勝手にお借りしていますこと、お詫び申し上げます。


簡潔なまとめ

  • まずはフリーゲーム夢現さんの狂気学園のページを見よう!

  • ガチガチのRPGや、ゾンビからのサバイバルというよりはシナリオ重視のゲーム!

  • クリアまで6時間程度!(「殺戮の章」「真実の章」各3時間程度)

  • 全人類やれ

狂気学園の紹介

一言で言えば「フリーゲーム夢現さんの狂気学園のページ見ろ」ですが、ここでは補足的な話も加えて説明しようと思います。

ツクフェス版のリメイク作品!!

「狂気学園 genocide and fact」(以下単に「狂気学園」と言います)は、元々「RPGツクール フェス」というゲームで作られた作品である「狂気学園」と「狂気学園2」が7年以上の時を経てリメイクされた作品です。僕は3DSの頃にその二つの作品(以下「ツクフェス版」といいます)をプレイしたことがあった上、それもかなり好きな作品だったので完成の時を心待ちにしていました(作者さんのTwitterにあまり反応できなくて申し訳なかった……)。

ツクフェス版の狂気学園

したがって、このゲームの大枠は7年前からすでに完成されていたといっても過言ではありません。なので作者さんを心配しすぎなくても大丈夫です()

とは言いつつも、フリーゲーム夢現さんのページを見れば分かる通り、キャラクターのイラストが全て手描きになっていたり、追加要素もたくさんあったりとかなり変更が加わっています。細かい例を挙げるとすると登場人物の名前がかなり変更されています。主人公の「片桐レオ」(オッちん)は、ツクフェス版では少佐こと「黒崎ショウ」です。他にもありますが、これらはネタバレ有Ver.で詳しく紹介することにします!

どんなジャンルの作品?

突如として謎の学園に飛ばされた仲良し6人組(+1)の高校生たち。
モンスターがはびこるこの学園で、彼らは生き残ることができるのか。
そしてこの学園を生み出した黒幕の正体とは一体・・・・・・。

『狂気学園 genocide and fact』あらすじ

あらすじにある通り、ゾンビと学園が舞台のゲームです。ジャンルはRPGですが、RPG自体の難易度はそこまで高くないです。
というのも、このゲームはシナリオ重視のゲームであり、ノベル要素もかなり強いです。何も知らずゲーム序盤をプレイすると「ガチガチのRPGかな?」とか「ゾンビがいる学園サバイバルゲーム!」と勘違いしてしまうかもしれません(ツクフェス版やってた時の僕です笑)が、特に後半はノベル要素中心となります。ご注意を。

エンディングは、BAD 7種と、NORMAL、TRUEの合計9種類です。BADエンドは全て「殺戮の章」にあります。見落とさなければエンディングを見つけるのは比較的容易だと思います。そして、最終盤で「NORMALエンド」と「TRUE(←ここ重要)エンド」に分岐します。分岐条件はわかりやすいはず……。複数エンドがあるので、セーブデータは分けて作っておくことを推奨します。参考までに、僕がゲームクリアまでに使ったセーブスロット数は15(/19)なので、(PC版であれば)セーブデータはガンガン空きスロットに保存していって大丈夫だと思います!

どんな人におすすめ?

  • ツクフェス版をやったことのある人は是非やろう!

  • レベル上げよりも、シナリオが好きな人

  • 学園ものが好きな人

  • そこまで強烈ではない鬱ゲーが好きな人

  • というか、全人類やれ

ツクフェス版をやったことのある方には本気でオススメします、お願いだからやってください(泣)
二つ目と三つ目に関しては先ほど解説した通りですね。逆に「ガンガンレベル上げするRPGがやりたい!」時はほかのゲームをプレイすることを推奨します。
このゲームはそこまで強烈ではありませんが、それなりに鬱要素があります。「多くの人にはオススメできるけど、苦手な人にはキツいかも……。」というレベルです。また、ゾンビなどが出てくるのはもちろん、それ以外にも暴力的・性的な描写が頻繁に存在する(R15・R15G程度)ので、こちらも苦手な方は注意です。
でもできれば全人類とりあえずやってほしい(*´Д`人)

スペックに関してですが、ブラウザはやはり不安定なのでPCでのプレイを推奨します。スマホやタブレットしか持っていなければブラウザで遊ぶしかないですが、ブラウザ版でも(PC版までとはいかずとも)快適に遊べると思います!
タイトル画面から飛べるオプションの「常時ダッシュ」をONにすることを推奨します。

おわりに

ということで、紹介は以上です!!本当に面白いゲームですし、特にエンディングが最高でした!!是非遊んでみてください!!
↓プレイはこちらから↓

おまけ:作者さんについて

このゲームのネタバレにならない程度に、作者さんの紹介もしようと思います!このゲームの制作者は「長野の牛」さんです!

https://x.com/naganogyu

どうやらツクフェス版の「狂気学園」は、友達にプレイしてもらうために一般公開なしで公開しようとしたところ、誤って一般公開されて広まったそう。これがなかったら僕はこのゲームに出会わなかったと思うと感慨深い……。

作者さんはツクフェスで狂気学園のほかに、限定公開でR18・R18Gのゲームも公開していました(現在はDL不可)。僕個人の話ですが、一応保存してはいるので時間があれば遊びたいです!また、PCでは「ゆめみなじかん」が公開されています!狂気学園よりもサクッと終わるフリーホラーゲームなのでこちらも是非!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?