見出し画像

2023年面白かった動画TOP10

今年ももうすぐ終わり。ということで、今年面白かった動画をランキング形式で発表していきます!!

該当作品:2023/01/01〜2023/12/31までに投稿された動画
プラットフォームは問わない

【10位】Unwelcome ChaoSchool (Trailer)【音MAD】 / TachoMeter

内輪ネタとか癒着とか言われそうだけど、僕一人で30回くらい聴いているくらいには好きなのでランクイン。なんでこんなに聴いてるのかは僕でもよく分からないです。「最初はグー、じゃんけんぽん!」で主題が始まるの超好き。

【9位】テーブルクロス引きのゲーム広告が下手すぎて腹立つ / バイヤー高橋チャンネル

棒読み、ゲームのコンセプト、プレイの下手さなど無駄に洗練された再現性がありながら、反則級の変顔、そしてまさかのテーブルクロス押しで、初見は腹を抱えて笑いました。バイヤー高橋さんのネタの中で「This is NIPPON ゴルフ編」と並んで最も好きなネタです!

【8位】クイズ大会で天才リスナーがいたwwww / Nito Ch. 新兎わい

神がかった展開です。こんなの笑うしかないじゃん!!www 大塩平八郎に感謝。

【7位】【マインクラフト】缶蹴りの時代はもう終わりました【日常組】 / 日常組

長い動画だけど是非見てほしいです!!「缶パンチ」というありそうでなかったシステム、パンチで物を飛ばすという爽快感や面白さなど、ゲーム根本が実況としての面白さを最大限に引き立てる出来になっている時点で圧巻です。さらにホールインワンコミュニケーションエラー馬による理解不能なバグ、さらには最後のオチまで名場面が勢ぞろいです。日常組の動画の中でも五本指に入るくらい好き。

【6位】『snooze』フォートナイトで作ってみた!【音ブロック】Fortnite Creative / かぇる🐸

貴重な真面目枠。「なんだこの再現度は……。」と息を呑むほどのクオリティです。耳コピもさることながら、原曲よりも音が穏やかになっているので聴きやすく、アレンジとしても最高です。特に休憩地帯の後の部分は、原曲ではよく耳を澄まさないと聞こえないハイハットの音を前面に出していてめっちゃ好きです!そして造形や動画の演出も、フォートナイトの世界観とsnoozeのMVとがうまく融合していて、本当に全方位隙がないです。もっと伸びてほしい。

【5位】性的ということでYoutubeに削除されてしまった僕のマリオブラザーズ実況動画 / まきにゃん

は?
ランクインしてしまった。「スティックを動かすと、僕の左ちk……」という説明を平然と淡々とする時点で笑いを抑えるのが無理。「ゲームスタート!」と喋った途端後ろからぬるっと手が出てくるのが面白すぎる。さらに本編の喘ぎも、笑いをずっと堪えられないくらい最高。「意味の分からなさがここまで笑いに貢献するんだ……と気づかされました。

(人を選ぶので直接リンクを避けています。行頭にhを付けてください。)
ttps://twitter.com/mangetujanaiyo/status/1717651337662623925?s=20

【4位】【あるある】「温厚な大学教授がブチ切れそうな"ピーマン体操"」の雰囲気 / レジスタンス

魑 魅 魍 魎
百 鬼 夜 行
阿 鼻 叫 喚

【3位】R.F.M 逃走中はクリア可能なのか?最終鬼畜ハンター ミッション・CLEAR / Theas

まさに「この発想はなかった」と言える、動画修正機能の活用方法の時点で脱帽。ミッションをクリアするにつれ動画が更新されるワクワク感、そして後半になるにつれクオリティが上がるという小ネタも素晴らしいの一言です。動画自体も最高峰というべき出来で、特に最後のシーンについては視聴しているだけでも緊張感が溢れてくるほど「逃走中」の雰囲気を味わえます。パチンコみたいなミッションクオリティ演出すき。そして職人GJ!!

【2位】フォニ又

最初の時点でそこそこ好きなのですが、「単なことも分からないわ」の「かん」で踏切の音「カーン」を作るのが面白すぎるwwwwwwwww 面白すぎて数分間ずっとのたうち回るくらい笑いました。そしてその後柴又とのマッシュアップ……と思いきや、なんとアレンジが加えられています。衝撃的なのはここから。目を丸くせずにはいられないほどのガチクオリティのアレンジで、前半との温度差で風邪をひいてしまいそう。総じて、funny(滑稽な)としての面白さとしても、amazing(魅力ある)としての面白さとしても申し分ない作品で、全柴又アレンジ関連の中で最高に好きなものの一つです。もう一度聴きたい……。

(現在元動画削除済)

【1位】2Dマリオで3Dに走り出す敵が出現www / Dr.SHOKI Games Channel

そんなフォニ又を超えた伝説の作品。もう何回見ても抱腹絶倒してしまうくらい面白い。これに気づいたコース製作者は何者なんだ……。コース製作者に是非表彰したいです。ちなみに、この後動画でガンガーの部分が存在してくれているおかげで、動画の見返しが非常にスムーズにできるのが地味ながら加点ポイント。人生でこの動画に出会えてよかった、そう思えるほど素晴らしい作品でした!!

感想

こういったランキングにShorts動画が多くランクインしているあたり、Shorts動画が大きな役割を果たすようになったのだなあという変化を感じさせられます。「面白い」というのは僕の人生を豊かにしてくれるといっても過言ではない存在で、ここにランクインしている動画をはじめ、そういった作品のクリエイターには深く感謝するばかりです。また来年も、こういった作品を多く見つけられるといいな、と願っています!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?