見出し画像

イラストレーターがillustratorのai機能を使ってみた結果

aiで絵が描ける機能が話題になっていますね。

デザイナー、イラストレーターとして長年illustratorを使っているので、このような機能がついて驚いています!

illustratorの「プロパティ」の「パターン」を選択し、キーワード「様々な形の葉っぱ 緑系の色 水彩 タッチ 木の実 赤」と入れて今回のメイン画像を作ってみました!

採用したものの他にバリエーションが出てくる

立体感があり温かみのあるイラストパターンが出来上がりました👏

感想は、
「・・・誰の絵?」
と落ち着かない感じ。

普段絵を描かない人はそういう感覚にはならないのでしょうか。

これからこの機能はいたるところで広がっていく事が予想されます。

それと同時に精度も上がっていって、私も実際の仕事に使える日が来そうです。
今もアイデア、ヒントとして使うにはいいかも。
その後、デザイナー、イラストレーターでない人も細かいところまでコントロールできるようになり、一部を除いてプロに頼まなくても絵が描けるようになるのでしょうね。

私が初めに抱いた落ち着かない感じもなくなり、プロでも違和感なく利用するようになりそうですね。

そこまで浸透したら、(今も若干そうなんですが)人のみが絵にのせることの出来る想いのようなものがすでに恋しくなって価値あるものに思えてきました。

ちょっと話がズレますが、コフクと小児科へ行ったらディズニー映画「ピノキオ」が流れてました。

1940年公開!

最近、子供達が3DCGのアニメばかり観ているので、「ピノキオは一枚一枚絵で描かれているんだよな、、」と改めて驚きました。

動きに魂が込められている、と感じました。

技術が進む事は止められないし、それが見せてくれる新しい世界も楽しみだけど、私は「人」を感じる作品が好きだな。

今夜子供達と全部観ようと思います🌟

余談ですが、ピノキオの悪い大人にそそのかされてロバにされてしまうシーンなど怖いと言われてるけど、今の子供達に是非見てほしいと私は思ってしまいます、、。

I like the Disney movie Pinocchio.
Because it feels human.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?