小倉競馬場(ドル箱)?

小倉開催もあと2週になりました。
そこで、私の小倉競馬の 主観しかない見解 を書いていきます。
確固とした根拠、データなど全くないのであしからず。

小倉は先行馬が有利であり期待値も高い
競馬場のコース形態が関係していかと思われます。
3コーナーから直線にかけては緩やかな下り坂で直線も平坦。
先行馬がバテる要素が少なく、先行さえ出来れば残れてしまうのです。
これは芝、ダート問わずですが、特に短距離、ダートは顕著になります。

先週の例として日曜2R(芝1200)を取り上げます。
            
位置取り
1着 リサリサ      8-8  4番人気
2着 ミレディ      4-5  2番人気

3着 シンリンゲンカイ  1-1  11番人気
4着 ハクサンミニョン  2-2  12番人気
5着 ラブスレンダー   3-3  9番人気

どうでしょうか?

このレースを予想するなら、私の本命はリサリサです。
そして、前走馬券内に(3着までに)来たのは出走馬中3頭のみ
リサリサ、ミレディ、ゼットカレン
ゼットカレンは芝→ダート→今回芝となり良い印象はもてませんでしたので
対抗はミレディになるでしょう。
結果は前付けすると思われたリサリサは中団前目の位置でしたが
うまく差せたようです。

注目は3、4、5着です。
もう少し展開が違っていたなら行った行ったで決着したかもしれません。
3頭とも人気薄ですので相当な配当が期待できたのではないでしょうか。
シンリンゲンカイ と ラブスレンダーは内枠で前目に付けるはずですので
紐に入れるのは可能です。
私の予想でも本線で3連単まで取れる事になります。
ただの妄想ですが。

もう一つ。次の3R(ダート1000)を例にすると
               
位置取り
1着 ミッキースピナッチ    2-2    7番人気
2着 アイファースキャン    10-8  3番人気

3着 カツノテンス       7-6  9番人気
4着 リラスカイ        3-3  1番人気
5着 コスモジョセフ      3-3  4番人気

結果を見るとここはそこまで極端なものにはなっていません。
が、ダート1000という事で逃げる馬が圧倒的に有利になると予想出来ます。

私の逃げ予想はミッキースピナッチです。これが本命です。
前走は内枠から若干立ち遅れて、無理を押して先頭に立っての着順です。
逃げるだけのスピードはあるので巻き返しは可能でしょう。

ここも前走馬券内に(3着までに)来たのは出走馬中3頭のみ
アイファースキャン、デアシュトゥルム、リラスカイ

リラスカイは逃げての前2走の成績です。
今回は逃げは出来ない予想になっていますので、あやしい1番人気です。
アイファースキャンとデアシュトゥルムは同じ位置取りを取ってきそうですが、上りの脚にかなり差があるのでアイファースキャンが対抗になります。

結果はミッキースピナッチの逃げはなかったもののラストの直線で突き放す強い競馬で1着。
2着も対抗と少なくとも馬連は取れそうです。
ちなみに3着も過去の位置取りから紐に入れることは可能です。
普通に3番手か4番手評価でしょう。

さらにもう一つ6R(芝1200)
              
位置取り
1着 インプロバイザー    2-2  7番人気
2着 アドヴァイス      3-2  9番人気
3着 ナリタローゼ      1-1  4番人気

本命は能力も逃げるという位置取りもインプロバイザーで不動です。
なぜ7番人気なのでしょうか?

対抗はナリタローゼになりそう。
1~3番人気が非常に危うい馬達で消去法的な対抗です。
ただ、ここは2着に入ったアドヴァイスは印に入れられそうにありません。
本命が単勝10倍以上付いているので単勝と馬連、ワイドかなという所です。

結果はやはり先行馬が上位を独占した形になりました。


前に行く馬を予想し、その通りにレースが運ぶかはわかりません。
しかし、先行馬が有利なのは明らかで、しかも人気もないと。
競馬は外れることがほとんどです。であるならば条件をある程度絞った上で
逃げると思われる人気薄の馬を積極的に狙うのは期待値が高く賭ける価値が
あると思う次第であります。


先週の結果で11Rが芝1200の条件で施行されましたが
私の予想は差し馬から買って当たっています。

これは競馬が上級条件に上がるにしたがって差し馬の能力が相対的に
高くなるという事と
そもそもあのメンバーの中に入ったら圧倒的に上りの脚が違うと
予想したからあの印になったという事です。
当然、先行決着になる可能性もありましたが、逃げる想定が1番人気だったので妙味もない馬券は期待値が低く買う価値があまりないという判断です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?