見出し画像

「日本三大稲荷」

ぼくは神社が好きでよく寄り道します。

鳥居の鮮やかな赤と晴れた日の青空とのコントラストが大好きで、特に稲荷大社は好きですね。(こんなこと言うと変な人みたいですが…)

ところで、「日本三大稲荷」ってご存じですか?

実はここが三大稲荷だよって明言されているところはなくて、候補地が9つもあります。

そのなかで「伏見稲荷大社」だけは全国の稲荷神社の総本宮として確定しているようです。

しかし、三大稲荷の有力候補はあるようです。

それが、「伏見稲荷大社」、「祐徳稲荷」、「豊川稲荷」です。

京都市伏見区にある総本宮、「伏見稲荷大社」。稲荷神社は全国で3万社以上あると言われていますので、その中のトップですね!なんかかっこいい!

伏見稲荷大社の主祭神は宇迦之御魂大神 (うかのみたまのおおかみ)という穀物の神様です。

佐賀県鹿島市にある「祐徳稲荷」。主祭神は倉稲魂大神(ウガノミタマノオオカミ)。福岡からも1時間ちょっとで行けますね!

あれ?伏見稲荷と違う神様?

実は宇迦之御魂大神は古事記の表記、倉稲魂大神は日本書紀の表記。どうやら同じ神様のようです。

とりあえず、お祈りしてきました。

さて、最後まだ行ったことのない「豊川稲荷」。


なんか怖くない?

これでも全国的に有名で日本三大稲荷の一つに挙げられることも多いようです。しかし、自らはそのことを積極的には語っていないよう。

そして安心して下さい、ちゃんと鳥居もありますよ!


でも、どうやって三大稲荷って決まるんでしょうね?

山口にある「元乃隅稲成神社」のほうが断然、三大稲荷っぽいですけどね。

賽銭入れにくいけど。

赤と青のコントラストが好きな人は、ぜひ稲荷大社めぐりに行ってみてください。


伏見稲荷大社:http://inari.jp/

祐徳稲荷神社:https://www.yutokusan.jp/

豊川稲荷:http://www.toyokawainari.jp/

元乃隅稲成神社:http://www.nanavi.jp/attractions/motonosumiinarijinja

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?