見出し画像

「糸島」

福岡の都心部から車で30分ほどの距離にある「糸島」。

近年は福岡移住をされる方で、糸島を住まいとして選ぶ人が多いようだ。

海あり山あり自然に恵まれた糸島は、おしゃれなカフェや工房が点在し、都心までのアクセスも良し、子育て環境良しと注目を浴びている。

東京にいたらこんな近くに自然を感じられるスポットはないだろう。


先日、糸島に行く機会があった。

うん、とても魅力的な街。そして、本気で糸島に住みたいと思えた。

ぼくは以前より自然に恵まれた海の近くに住みたいと思っていて、関東なら神奈川の藤沢あたりに、または静岡の南伊豆あたりで生活したいと考えていた。

そこに「糸島」という選択肢が新たに加わった。

憧れの海を見ながらの朝食。「CURRENT」。カジュアルイタリアンのお店。

朝8時からモーニングを求めてたくさんの人で賑わっている。

店内では天然酵母のパンのほか、パティシエ手作りケーキや夏季におすすめのジェラートも人気。波音が聞こえる店内で、リゾート感覚を味わえる。

続いて向かったのが「二見ヶ浦の夫婦岩 」

日の入り時刻になるととっても綺麗な夕日が拝める。今回は昼間に来てみた。

古民家風のカフェ「Sumi Cafe」

あいにく満席だったのでそのとなりにある「イタル」へ。

そしてここに来たら絶対食べたい「花塩ぷりん」

口へ運ぶとシャリシャリと音を立てるプリンは、塩味と甘味が絶妙に絡みあいクセになるおいしさ。


最後に向かったのが「つまんでご卵」というたまごが販売されているところ。

なにやら指先でたまごが摘めるようだ。

自然な環境に放されたニワトリさんたちは、肉体的や精神的なストレスが少ないので心身ともに健康に育つようで、その結果、丈夫なたまごを産むようです。

いよいよ家に帰って実践してみた。

す・ご・い!

糸島の自然の恩恵を存分に受けている証ですね。


きっとわたしも糸島に住んだら、このたまごのように心身ともに健康な生活を送れるのでしょう。糸島生活、オススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?