スイカバー様

海の日、山鉾巡行の日、皆さまにおかれましては、いかがお過ごしになられましたでしょうか?

我が地域、とにかく暑うございました。汗が止まらない。なんかもう、どろっどろ。なかなかしんどうございました。

涼しくする対策をしなさいと怒られそうですが、先立つものも乏しいので、汗をダラダラさせながらボーッとしてました。

ここ数日味覚が妙に調子悪くって(だから16日の夜明け前、せっかくコンビニで買って食べたおにぎりとパン、あんまり味が分からなかったのです)

ついでにまろやかな夏バテなのか、タンパク質を体が受け付けなくなってしまって(お肉、納豆、チーズ、牛乳、見ただけで気持ち悪い。お魚は、しらすとお刺身なら食べられるかもしれないけれど、煮魚焼き魚を見たら、口の中が辛くなってしまった。お豆腐は濃い味じゃなきゃ食べられるかも??)

それでも朝、冷蔵庫内の事情で、茄子と玉ねぎと豚さんを蒸し炒めみたいにして食べた。

食べて10分くらいの間は、美味しかったと思えたけれど、その後気持ち悪くなった。

そしてずっと、ずーーっと気持ち悪いが続いた。
幸か不幸か吐くほどではないものの、もやもやと。
こういう時って、どうしたらいいんだろう。

夜、日が完全に落ちて、気持ち悪さも少しマシになってきたので外に出た。

とぽどぽと歩いて、なんとなく歩道橋も渡って、行った先でスイカバーを買った。

あずきバー、ガリガリくん、パピコ、アイスボックス、さっぱり系のアイスは数あれど、なぜかスイカバーだけを見つめ、迷わず買った。

カチンコチンだったから、10分くらい散歩して少し溶けたところを食べた。

あ、美味しい。
スーッと、スルスルと口に入っていく。
食べ終わるとホッとした。
気持ち悪くならなかった。

欲しがりません勝つまではのはずなんだけど……。掛け持ち見つけるまで、本当は嗜好品禁止なんだけど……。そう決めていたわたし、どうか許してたもう。
スイカバーがなきゃ、わたしどうなっていたことか。

スイカバー様のおかげで、食への興味が少し戻ってきた。波に乗って梅干しおにぎりと、豆大福も食べた。

梅干しおにぎりはなんとなく分かるとして、なぜ豆大福?ですよね。

ひとことで言うと、豆が美味しよ!とアイコンタクトを送ってきた気がしたから。
ふたことで言うと、もちもちしたものを身体が所望してきたから。

美味しかった。
これも気持ち悪くならなかった。
ほっとした。

この夏、なにを食べて生きていく?なになら食べられる??要研究ですわ。

食べれないのもよくないし、食べれるものが偏るのも良くないし、どうするどうする??

色々悩む夏、そんな夏の唯一の良い点、お酒への興味が無になること!!!

ビアガーデンに憧れるけど。お祭りとかイベントで、大きな紙コップや瓶でビールを飲んでいる人にも憧れるけど。夏のわたしはお酒への興味がゼロになる。

理由、ただでさえお水飲まなきゃやってらんないのに、お酒飲んだらお水飲み続けなきゃ、暑さにやられそうだから。お酒飲むとなんか暑くなりません?あと汗がギトギトする気がしません?あれが嫌なのであります。

これまた理解されないけれど、麦茶とスポーツドリンクも夏はほぼ飲めないのです。アレルギーではないので、出していただいたとか、人前で飲むしかない時は笑顔で頂きますよ。でもなんというか、喉が詰まるというか、変な感じがするのであります。飲んだ量以上倍お水を飲まないと、喉がずっと変。

経口補水液はどうだろう?試してみるか?いやでもなぁ、喉が詰まる可能性があること、あえてしたくないよなぁ。

夏のわたし、ほぼ冷たいお水に生かされております。あとは緑茶とアイスコーヒー。ありがとう!!

身体を冷やさない方が良いことは百も承知。でも常温さえもしんどい。常温より温かだとひっくり返りそうになる。夏だけはどうか許して……。

7月18日火曜日、連休明けの方、ずっとお仕事だった方、お仕事がある方、お仕事探し中の方、お休み中の方、お勉強中の方、生きるだけでいっぱいいっぱいの方、世の中の皆様、ついでにわたしも。

みんなみーーーんなお疲れ様です。

今週も、今日も無事生き延びましょう!なんて思いながら振り返り。


もしサポートをいただいたら……いただくことがあったら……どうしましょう??どうしたらいいのでしょう??その時に考えまずでも良いですか?