証明ができない、だからもう一度支払う……けれど。

先月の電気代とガス代、確かに月末か月始めにコンビニで払った。
水道代だけ別に払った。

水道代は間違いなく払えているようだ。
しかし電気代とガス代が共に、支払って頂けていませんと督促の連絡がやってきた。

こんな時に限って、どのコンビニで支払ったかの記憶が曖昧。おまけに領収書を捨ててしまった。
悲しすぎる。救いようがない。

とりあえず受付時間になったら、電気とガスそれぞれの会社に電話しなきゃと思いながら寝たけれど……頭が痛い。

かつてとあるコンビニで、アルバイトをしたことがある。
その時、滅多にないし、本来はあってはいけないことだとは思うけれど、レジで受け付けた払込票控えの本部控えが、本部だか、本部の会計担当部署に届いていないと連絡が来ることがあった。


確か間違えて、コンビニ控えを本部に送った場合にも連絡が来て、送り直したりしていたように記憶している。


本部控えが来ていません!コンビニ控えさえもきていません!そんな時は血眼になって、本部控えを探す祭りが開かれていた記憶がある。

わたしも数回、その祭りに参戦して、公共料金の控えの束を血眼で探した記憶がある。

幸いわたしが祭りに参戦した時は、どうにか見つかって事なきを得た。

どうやっても見つからなかった時の対処方法は思い出せない。

けれどコンビニ控えが有ればそれを本部に送っていたように思うし、受付枚数と金額が合わなくて、どうしようもない時には最終的にオーナー負担だったか、詳細は忘れてしまったけれど、とにかく何かをどうにかして、レジで受付したものと控えの支払い額を合わせていたはずだ。


そして近年は、支払いはこれでいい?とレジが聞いてくるシステムにどこのコンビニもなったはず。だってどの店か思い出せないけれど、今回もOKボタンを押したもの。

だからレジを通して支払いをした限りは、その支払いが無効にされる事はないはずなのだけれど……どこいっちゃったの??

何も証明できない自分が辛い。苦しい。
次回から何が何でも、控えはちゃんと取っておこうね自分!!

7月27日木曜日、頭痛とこれからする電話に緊張して、絶不調の中で振り返り。あぁどうなるんだろう。

わたしも被害者だけど電気会社、ガス会社はもっと被害者だから、悪質なクレーマーにならないように冷静に電話しなくちゃ。


もしサポートをいただいたら……いただくことがあったら……どうしましょう??どうしたらいいのでしょう??その時に考えまずでも良いですか?