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経営者のためのIT活用

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本noteのメインテーマである経営者へのIT活用のヒントとなる記事をまとめています。
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2021年4月の記事一覧

「顧客データ」ではなく「個客」のデータ分析から、一人ひとりに合ったユーザ体験を提供したい!〜DX事例35_サントリーホールディングス株式会社〜

ITコンサル×パートナーCFOのタナショーです。 このnoteではDX事例やIT活用事例の紹介を通して、経営者の方がITを身近に感じたり面白いと思ってもらえることで、企業の成長に役立つ情報をお届けしていきます。 今回は飲料水です。アルコール飲料や清涼飲料水の販売を行っており、個人的にとても好きなコーポレートメッセージ「水と生きる」が代表的な、サントリーホールディングス株式会社のDXです。 「顧客」ではなく「個客」の価値を最大化するためのデータ活用とはサントリーは山崎、白

「試着ができない通販」から「試着不要であなたにピッタリな商品を届ける通販」を創り出そう!!〜DX事例34_株式会社ZOZO〜

ITコンサル×パートナーCFOのタナショーです。 このnoteではDX事例やIT活用事例の紹介を通して、経営者の方がITを身近に感じたり面白いと思ってもらえることで、企業の成長に役立つ情報をお届けしていきます。 今回はアパレルメーカーからです。ファッションECサイトとしてもトップシェアを誇る、株式会社ZOZOの通販に関するDXです。 「通販ではサイズ感が分からない?」を解消、通販でも自分に最適な商品を購入するためのサービス「現物のサイズ感が分からない」、「試着してみない

アプリやZOOMでバーチャルメイク!?デジタルを通じた「新しい美容体験」を届けたい!〜DX事例33_株式会社資生堂〜

ITコンサル×パートナーCFOのタナショーです。 このnoteではDX事例やIT活用事例の紹介を通して、経営者の方がITを身近に感じたり面白いと思ってもらえることで、企業の成長に役立つ情報をお届けしていきます。 今回は化粧品メーカーからです。化粧品の国内シェアTOPを占める、株式会社資生堂の化粧品に関するDXです。 コロナ禍における顧客の行動変容により、オンラインでのサービス展開を加速外出自粛やインバウンド需要の消失、マスク着用による口紅等の化粧品需要低減など、コロナが

「健康をはかる」から「健康をつくる」サービスへの転換。目指せ”健康総合企業”!〜DX事例32_株式会社タニタ〜

ITコンサル×パートナーCFOのタナショーです。 このnoteではDX事例やIT活用事例の紹介を通して、経営者の方がITを身近に感じたり面白いと思ってもらえることで、企業の成長に役立つ情報をお届けしていきます。 今回は体重計など計測器のメーカーでありながらも、健康をテーマに「タニタ食堂」も展開する株式会社タニタの健康データを活用したDXです。 社員の健康データを集め続け、健康づくり支援事業に発展。タニタの健康データ活用の取り組み冒頭にも書きましたが、タニタというと体重計