肌寒い

朝晩とても冷える。まだニット帽が手放せない。

冷えに効果的な辛いたべものといえば、ニラ、ねぎ、にんにく、玉ねぎ、とうがらし、しょうが、みょうが、胡椒、わさび、からし、しそ、山椒がよい。シナモン、豆板醤、花椒は、すこぶるよい。
他にもあるが 省略。ドリアンと羊肉もよいとされている。ドリアンはくさいらしい

イライラするときは、しそ、みょうが、キャベツ、春菊、玉ねぎ、ねぎ、きぬさや、柑橘類、ジャスミン、カモミール、ローズヒップティよ。眠れないときにも、頭痛のときにも。心が病むときにもね。下痢や便秘の時にも効果的なのよ。


いちがつも病
にがつも病
さんがつも病
しがつも病
ごがつも病 

ノー天気という病に冒されている。感染率は非常に低い。
リスク?ない。
私はバカだからか風邪をほんとに引かない。ほんとに引かない。
猫は先月風邪をひいた。少し羨ましかった。病院費と薬代で28000円もかかったのには驚いた。ほんとに引くくらい驚いた。


内田百聞氏の猫はチーズを好むと知り、うちの猫にためしにあげてみると、なるほど確かに好きみたいだった。

庭先で夜に猫が蛙ほどのちいさな鼠を咥えて帰ってきて、どう、ぼくすごいでしょう。と言う風に見せてくる。そういう時にこちらが何を言ったって、猫には伝わらない。いたぶられ、チー。キュ。キュ。と小さな悲鳴をあげて小鼠は逃げるのに。猫は逃さない。何度経験しても、面白くもなんともない。動物は人間とはちがうんだな。私は無表情になるか、少し眉間に皺が寄る。このように非常にむづかしい局面に遭遇すると、私は眉間に皺が寄る。

猫は明け方に腕の中に潜り込んできて、嬉しそうに寄りかかって寝る。ご飯が欲しいときは、とてもしつこい。私は寝てるのに。なんてわがままな!とおもうのに、私は猫が好きでたまらない。願わくば犬も飼いたい。めだかのめんちゃんは、元気です。最近よく目が合う。


今月はよいニュースが1件。
知人のお嬢さん、婚約。
叔母の気分で、どきどきしている。いつもどんなときも、大切にしてあげたい。そんな娘である。

哀しい知らせは ひとつふたつ
かなしくなることや憤りを感じることは、書かない 
ただいま発酵中

哀しく感じるときは、料理をする。心をこめて。  滋養を。
元気でいてね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?