見出し画像

誰かにとって魅力にうつればブランド

外国籍の従業員がやめたとき彼の同僚だった人が私に言いました。

次の転職先決まった理由知ってる??国籍。
すごくバカにした感じでびっくりしました。

退職する当人は社内メールを社外にだしたり、自分の判断によって仕事したりと仕事できない人と聞いているけれども……

会社は彼が失敗したら怖いからチャンスを与えませんでした。
何度注意しても仕事の仕方を変えなかった彼も悪いですが……

チャンスが与えられない状況は名誉挽回のチャンスもないわけで……

だから私は彼がこの狭い会社から抜け出せたことに少しホッとしています。

彼は3か国語話せるし、アイデアはあるし、折れることもできるから別の会社に就職できた。国籍だけで決まった訳じゃないはずです。

自分が彼の上位互換の立場だとしても彼を見下していい理由にはならないと思いました。

でも、国籍だけで決まってもいいと思います。相手が魅力的だと思ってたけど違うというならば、実力をつけていけばいいだけです。

私はむかしミスを連発した結果、事務ミスをなくすセミナーを受けさせて頂いたことがありましてそのときに好きな言葉を頂きました。

どんなに失敗するだめな人間でもやり方やトレーニングによって8割はなんとかなる。

同じ失敗をするんじゃないかと後ろ指指されても、環境が変われば失敗の受け止め方も変わるから。

彼の居場所をつくれる日本であることを信じたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

訪れていただきありがとうございます。サポートいただけたら本や趣味の開拓、料理の材料費に使いたいです。