見出し画像

私なりの言葉で🗯

おはようございます☼


今日はいつも授業を一緒に受けている友達が

お休みだったので、4:30には目が覚めましたが、

現在9:57、まだ1回も声を出していません、なんか喉がカラカラになってきました (?)




今日の授業の課題は、自分の大学に関する用語と解説文を、

5セット考えてみよう、という課題でした🌎



まだまだ大学のことは未知数ですが、自分なりに

紹介したい!と思った語録を考えてみたので、紹介します🇯🇵



①AVスタジオ📹

【AVスタジオ】えーぶいすたじお [場所]

◯ メディア表現学科のコモンルームがある場所でもある8号館に、制作スタジオとして併設されている場所。機材も何もかも本格的で、まるでテレビスタジオに潜入しているような感覚になるという噂。許可を得れば、ここで自由に撮影することも可能だ。


私は今年の4月の終わり頃に、授業の一環で、初めてAVスタジオに

入る機会がありました。(そこでAVスタジオの存在も知りました。())



初めて入ったとき、存在を知らなかったのもあるのか、

本当にびっくりした覚えがあります。


スタジオに入った瞬間、もうそこはテレビ局。

カメラも、スタジオによくある音声室?につながる階段も、

何もかも本格的で、きょろきょろ辺りを見回してしまっていました。



いつかここで何かの撮影をしてみたいな~。なんてあの日は

日中考えていました。(笑)



同じ気持ちの人が多いと思うし、それこそ演劇の事を学びたい!と言って

この大学に入学してくる学生さんも多いと思うので、

この言葉は紹介したいなと思いました🤍



②座ることが出来ない椅子‪‪ ᯅ̈❔

【座ることが出来ない椅子】すわることができないいす [場所]

◯ 10号館の2階には、学生の昼食スペースとして、6人くらいまでが座れる、対面式のソファがいくつか用意されている。今は3人が限度だが、このソファはとても人気で、1限終わりに急いで場所を確保しようとしても、大抵席は既に埋まっている。いついけば座れるのか。いつか学園七不思議にもなりえるかもしれない。


あそこ本当にいついけば座れるんですか??()

1度場所を確保出来たことがあって、
座ったことがあるのですが、もうほんっっとうに座り心地が良くて、凄く楽です。


なのにいつ行っても誰かが座ってるんです。





卒業するまでにもう一度座れる自信がありません。(言い過ぎかな)




③オタク女子🎀

【オタク女子】おたくじょし [人物]

〇この大学には、オタク女子が量産されている。ジャニーズ、アイドル、アニメ、漫画、声優、宝塚。ジャンルは多種多様存在している。女子大ということもあり、趣味をさらけ出している人が多く、オタク友達を作りやすい環境ではあるのかもしれない。推しの事を語っている女の子は、すごく可愛いぞ。


私が今の大学に入学が決まって、Twitterで友達を探していたりしている時、

1番に思ったことがこれでした。


オタクが多い。



私自身、中学高校も女子校だったので、
まあまあオタクの感じは掴めている気はしてたのですが、


もう比べ物にならない。本当に多種多様のオタクがいて、ほんとなんか楽しいです。(?)




④でっかい鍵盤🎶🖤

【でっかい鍵盤】でっかいけんばん [場所]

〇この大学には、日本でもかなり珍しいと思われる、パイプオルガンがある。入学式などの行事も、パイプオルガンがある講堂で行われ、その大きさと迫力と美しさには、音楽好きならば、かなり感動すると思う。

前回の記事でも紹介したパイプオルガン🎹🎶


今回の課題を聞いた時、絶対パイプオルガンのことは書くんだ〜!と決めていました👶🏻



⑤本田先生💃🌈


【本田先生】ほんだせんせい [人物]

〇メディア表現学科の先生の1人。見た目通り、いつも元気で、親しみがある女性の先生だ。授業も参加型が多く、とても授業を受けていて楽しいという。学生の中では、本田先生の専門でもある演劇にあまり興味が無いけど、本田先生の授業が好きなので、受けたいという学生もいるとかいないとか…。


今年の必修の授業で、初めて本田先生の授業を受けたのですが、

もう本当に素敵な方で、笑顔も可愛くて、
授業も面白くて、一瞬で大好きになりました👶🏻



------------------------------



以上です!👊🏻 いかがでしたか…?


身の回りのものを自分の言葉にして、
こうして語録として残すことに、

最初はとても不安で、あまり学校のことも知らないし、

何をしよう…と頭を悩ませたのですが、


書いてみると結構スラスラと出てきて、
すごく楽しかったです🎶



もっと大学のことを知りたい!と
改めて思えました🧚‍♀️