見出し画像

中銀カプセルタワービル


皆さん、こんばんは。元気ですか?

最近、私は
【中銀カプセルタワービル】
へ行ってきました。
というのも、解体が始まったんですね。

東京にやってきて、
いつかは見に行きたいなーって思って
5年ほど。

気づけば解体するとの情報。

時すでに遅し。

解体始まってました。
囲いも作られて下の方は進んでました。

いろんな角度から撮ったけど
その度に写真撮ってる人が沢山いました。

新橋・汐留を代表する
建物やったんやなと実感

だって、面白くない?この形。
黒川紀章さんって建築家が建てた建物。

当初は、老朽化したらこのカプセルを交換できるようにしたとかなんとか。
結局出来なかったとか。

見に行った後、私の大好きな
カフェ?で店主と1時間ほど喋る至福の時間。

その時に、この話したら
店主(結構高齢)も、中銀カプセルタワービルができた時は相当話題になったと教えてくれました。

そういえば、私の好きな
多摩川住宅のホ号棟が解体始まったそうで。

約築50年

中銀カプセルタワービルも約築50年

日本人平均寿命約85歳

そう考えると、建物の寿命って短い。

しみじみと考える私でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?