見出し画像

実は私がこだわっていたという件

綿100%に「なんとなく」こだわっていたのは
実は自分だったということに気づいたので
なんの先入観もない娘に
綿100%と、綿95% ポリウレタン5%の生地と、
肌触りの違いを確認してもらいました。

結果は、綿95% ポリウレタン5%の生地に群杯が上がりました。

綿100%でも伸び縮みが良い生地を見つけて
やっほーと浮かれていたのですが、
まぁ確かに少しだけざらっとするような?

5%ポリウレタンが入っていたところで
果たして何%の人がかぶれなどの反応を起こすんでしょうね。。?
肝心な娘は、綿100%だろうが
ポリエステルが少し入っていようが
肌触りが良ければそれが全てなわけで。

私はなんで綿100%が良いと思って(思い込んで)いたのでしょうか。
色んな刷り込みがあったんだろうなぁ。

ということで、肌触り重視で進めることにして、
ようやく生地が決まり、新しい生地でサンプルを作製しました。


出来上がってきたサンプルは、かなりいい感じ!
これでいよいよ完成か?! と期待に胸膨れました。
早速私と娘で試し履きをしました。
娘の反応は、
「腹巻がモゴモゴして嫌だ」


えーーーーーーーーーーーー! い、今?!

今までずっと腹巻は2重で作ってきました。
生地は違えど何回か履いてきました。

でも、生地が変わって、フィット感が増したんですね。
いやでも私からしたらちょっとの差よ?!

しかしそこは絶対に譲れないとばかりに
生地が2重になっている腹巻を嫌がる娘を見て、
再度サンプルを修正する決意をしました。(泣
(ちなみに私はちゃんと24時間履いて
とっても良いんじゃないかと思っています!)

腹巻を1重にする。
でも1重にするとフィット感が緩くなり
おそらくずり落ちたり端がベロベロになることは
容易に想像できました。

やはりゴムを入れねばならないのか。。
今まで私のこだわりでゴムを入れずにフィットするものを
作りたかったけれど、そうなると無縫製とか丸編みとか
今の自分にはできないものになってしまう。

ということで、一旦自分のこだわりは捨てて
ゴムを入れて再度サンプルを作りました。

今度こそ・・・!
と上がってきたサンプルをみて興奮気味な私。
見た目はいい感じ。だが肝心なのは履き心地。

大体気分が乗らないと中々履いてくれない気まぐれんな娘なので
まずは私からです。
正直な話、中年体型にはゴムは、うーん、
ちょっと残念な感じ?笑
老いって残酷。

そこで、工場に相談してみたところ、
もう少しソフトなゴムに変更できるとのこと。
今回のサンプルではレーヨンのゴムが使われていましたが
少し硬い感じ。
ポリエステルのゴムは、若干ですが
レーヨンに比べると柔らかかったので
それに変更することにしました。

少しの微差ですが、
感じる人は感じるはず。
ということで、ゴムを変えて
再度サンプルを作ります!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?